令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

子無し専業主婦になった理由と実際の1日。「なんで働かないの?」なんて批判は気にするな!

f:id:chokotimtam:20191107101629j:plain

現在は専業主婦状態のりょうです、こんにちは!

今は結婚式も終わっていないので子供もいない&まだ予定もないこともあり、いわゆる「子無し専業主婦」です。

 

周りの人からは

「毎日何してるの?」
ニートじゃんw」
「暇人じゃんw」
「働かないの?」

と聞き飽きたセリフをよく言われています。

 

もちろん悪意も嫌味ったらしさも全くない人もいます。

というかよくyahoo知恵袋や発言小町にいる、子無し専業主婦に超辛辣な人って現実にはほぼいません。いるのはネットの世界ばかりです。w

(裏では言われているのかもしれませんが・・・)

 

とはいえやっぱり言われると気になるもの。

罪悪感を抱いたときもありました。

今でもふとした時に「私の存在意義って・・・」とか超悲観的になることもあります。

子どもが居ても居なくても、専業主婦は誰しもが一度は罪悪感を抱いてしまったことがあるのでは?

特に真面目な人ほど罪悪感を抱いてしまうのかもしれません。

 

でも!夫婦二人で決めたことなら外野の人達は気にしなくていいんです。

この記事は、同じような子無し専業主婦を送っている人達に、特に罪悪感を抱いちゃってる人達に向けて書いていきます!!

私が子無し専業主婦の理由

「働かない方が二人にとって良い暮らしができるから」。

 

というのが一番の理由。まだ新婚生活が始まって半年程度ではありますが、ケンカもなく、毎日仲良く暮らせています。

 

ここからは具体的にどういうことかと言うと・・・↓

①お互いに感謝できる

夫は毎日7時40分頃に家を出て、帰ってくるのは22時頃。

そんな夫としては、帰ってきてご飯があるのが最高とのこと。

後片づけもしなくていいし、家も綺麗。

元々会社の寮に暮らしていた夫(1人暮らし経験もあり)は、仕事から帰ってきて家事を一切やらなくていいのがめちゃくちゃ楽だそうです。

 

今は夫のお給料で生活はできていますが、節約して切り詰めている状態で、贅沢は全くしておらず。お小遣いもお互いに少ないため、私が友人にランチに誘われても、金欠すぎて時々断っていることもあります。

 

夫はこんな状態に、

いつも家事やってくれてありがとう!俺の稼ぎが少なくて遊びに行けずスマン・・頑張ってもっと稼いでくるわ!٩( ‘ω’ )و

なんて言ってくれます。なんて出来た夫くん。

 

それに対して私は、確かに周囲の人に言われるように時間はあるので、我ながらそれなりには家事をやっている・・と思っています。

特に夫はダニやハウスダストのアレルギー持ちなので、これでもかってくらい掃除しています。

私も夫に対して

いつも仕事ありがとう!家事なんかしなくていいよ!服脱ぎ散らかしても片付けとくし!まぁゲームでもしときや!(〃゚∇゚)っDSどうぞ

と、心の底から思えます。家事手伝ってよなんて微塵も思いません。

 

もちろん夫の性格にもよるでしょうが、お互い感謝しあえる関係になれますよ♪

②お互いにイライラしない、余裕ができる

①と若干被りますが、これが共働きだと、

夫くんが家事ほとんどしてくれない

嫁の方が帰宅早いんだからもっと家事してほしい

とか、家事の分担でイラついてしまうかもしれません。

 

また、家事も今ほど完璧に出来なくなるでしょう。

今やってる毎日の掃除機やトイレ、洗面台掃除などまで手が回らなくなり、週末にまとめて等になりそうです。

そうなると平日は常に家が散らかっている状態。

常にお互い「アレやらなきゃ、コレやらなきゃ」状態。

余裕がないとイライラしちゃうかなぁーと思いますが、今はお互い余裕があるので全くイライラしません☆

③お金より時間がほしかった

共働きになるとどうしても週末に溜まった家事をやることになったり、平日も仕事から帰った後夜のんびりできなくなってしまう。

私も夫もそうなりたくなかったので、私が働かずに家事に専念することにしました。

 

もちろん思うようにお金が使えないストレスもあります。

でも二人で楽しんで節約をしていますし、私達夫婦はお金がないよりも時間がない方がストレスだなぁと思っています。

 

これは人によって違うと思うので、好きなものが買えない。遊びに行けない。外食に行けない。これがストレスな人は共働きの方がいいかもしれませんね。

④お金があまりかからない趣味がある

おでかけや旅行も大好きなのですが、反面、インドアでも楽しめるタイプの私達。

特に二人共テレビゲームが好きなので、休みの日はよくゲームをしています。

 

近所にリサイクルショップがあるのでそこへ散歩がてら歩いて行き、500円くらいの安いゲームソフトを見つけ、あーだこーだ言いながらも毎回全クリまでちゃんとする私達(笑)

なんだかんだ1つのゲームをクリアするのに早くても1か月くらいかかるので、コスパ抜群です!w

 

あとはamazonプライムに入っているので映画やドラマを見たり。

もちろんもう少しお金があれば服や雑貨ももっと欲しいし、海外旅行だって行きたいし(独身の時は毎年行ってた)、とは思うけれど、今でも満足しています。

専業主婦になる理由は様々

私はこんな理由で専業主婦になりましたが、「なんで働かないの?」の質問に対して、こんな長々と答えることもなく。まとめると「働かない方がラクだから(色んな意味で)」になるんですが、こう答えると、「働けよ」って声が上がるんですよね。

 

なので私はよく「在宅で仕事してる」とテキトーに答えてます。

(実際にクラウドワークスに登録し、データ入力の仕事をしていた頃もあったので。今はたまにアンケートに答えてポイント貯めてるくらいwでもこれも「在宅ワーク」であり、嘘ではないでしょう?)

 

今専業主婦をしている皆さんも理由は色々あると思います。

世間一般には、「病気をしているから」「親の介護があるから」などと言った理由じゃないと「なんで働かないの?」と言われてしまうかもしれませんが、夫婦が納得した理由なら子無し専業主婦でもいいんです。

 

世間のために生きるのではなく、自分たちが良い暮らしを求める方がいい。でしょ?

それに、本当に仲の良い友達は理解してくれるはず!

子無し専業主婦のとある1日

で、実際に毎日何してるの?と思った方。

私の特に予定のない1日の流れをご紹介します!!

 

6:40 起床 

   お弁当作り、朝食用意、夫と一緒に朝ごはん

7:40 夫、会社へ出発。

   ちょっとダラダラ

8:00    洗濯・掃除など 具体的には・・・↓

   洗い物、風呂掃除、トイレ掃除、家中の鏡拭き掃除、洗面台掃除

   ソファとベッドコロコロ&ファブリーズ、洗濯干す、掃除機

   の流れですね!

9:00    ブログ見たり書いたり。

12:00 昼食、洗い物、テレビ見ながら化粧

13:00 買い物

13:30 帰宅&自由時間

     好きなことしてます。眠い時は寝ますし、テレビ見たり携帯触ったり。

     1人用のゲームとかアマゾンプライム見たりとか。

     気分次第で徹底的に普段やらない場所の掃除したりなんかも。

17:00 洗濯取り込み、たたむ、アイロン、片付け

17:20 夕食準備、洗い物

18:20 夫帰宅まで再度ブログいじり。好きな番組やってたらテレビ見ながら。

21:00~22:00頃 夫帰宅

        一緒に夕食の後、洗い物、お風呂

24:00頃 就寝 

 

ブログは趣味兼、今後収入になればいいなぁとも思っているので意識的に時間を取っています。

 

ブログも自由時間というか自分の時間として取れば、確かに自由時間がめちゃくちゃある。

けれど、、黄色の線で引いたところを見てください。

 

朝の弁当、朝食準備で40分くらい。

朝の家事で1時間くらい。

買い物で30分くらい。

夕方の家事と夕食作りで1時間半くらい。

最後洗い物10分くらい。

 

・・全部足すと毎日4時間くらいは家事に費やしてました!

もちろん家事をどれくらいやるかって人それぞれなので、皆がこれくらいとは限りません。もっと多い人も少ない人もいるかと思いますが、こうやって書き出してみると、皆さん思ったより家事していると思いますよ!

 

そして4時間の家事。これを仕事じゃないなんて言わせません・・。

 

たとえば全く家事せず毎日4時間バイトしているって言ったら「毎日やってたらそんなに暇じゃないね」となるのに、毎日4時間家事してるって言っても「でも時間余るでしょ?暇じゃないの?てか4時間も何してるの?」となるのはなんでなんだろう。

世間の家事に対する意識がもっと変わればいいな

 

片方が家事をするって、夫婦によっては効率的だと思う

と、個人的には思います。(共働き否定じゃないよ!!)

家に居るのが女性でも男性でも、どっちでもいいけれど、一人は家事、一人は仕事って専念できるのって、お互いを尊敬できるし効率もいいと思うなぁ。

 

「でも主婦の方が明らかに自由時間多い!ずるい!!」て言うなら、交代すればいいし。男が主夫になればいいじゃない。

 

多くの女性が、全く家事しなくていいのであれば、正社員でバリバリ働きたいと思っている人も多いんじゃないかな。

 

夫が働いていない状態を「ヒモ」という言葉も消えてほしいです。

二人の暮らしのカタチなのに。

 

共働きも専業主婦も専業主夫も、どれが偉いなんてことじゃなく、そういう色んな暮らしの形が当たり前にある社会になればいいなぁと思うのでした。

 

「何で働かないの?」に問いたい「何で働いてるの?」

「お金がないからに決まってるだろ!!裕福な人には分からないでしょうけど!!」

って、共働きの人は思うかもしれません。

 

でも本当にお金がないからでしょうか?

もっと節約できませんか?

もっと安い家に引っ越したら働かなくていいんじゃないですか?

 

仮に夫の手取りが15万だったとして。

 

家賃 4万

食費 2万

光熱費 5千

水道ガス 5千

携帯   5千

---------------------

合計  7万5千

 

とりあえずこれだけあったら生きていけますよね?

プラスもろもろ生命保険や多少の娯楽費、病院や散髪など定期的に通うものがあっても、15万あればギリギリ生きていけるはずです。

 

都心だしそんな家賃安いところないし。と思うかもしれませんが本当にそうでしょうか?

築年数超古い、狭い1ルームなら住めるんじゃないですか?

 

・・とまぁ、何が言いたいかというと。

共働きって生活のためというよりは、生活の質をあげたいため。という方が合っている気がします。

 

専業主婦は共働きと比べて生活の質が低い人が多いでしょう。

でもそれって節約して、欲しいものを我慢してでも、自分の時間が欲しいだけ。

 

共働きは自分の時間がない、忙しいという人が多いでしょう。

でもそれって、働いて疲れても、ある程度の生活水準をキープしたいだけ。

 

要はお金が欲しいか時間が欲しいかなんじゃないかなぁって思います。

 

「本当にお金がなくて働いているのに!」って怒るかもしれません。

でもそれって専業主婦からしたら「本当に体調が悪くて働けないのに!」って人もいます。

 

だから専業主婦も共働きも、お互い自分の暮らし方、働き方に誇りを持って、相手を批判しないようになればいいなぁ。

 

なんて・・長ったらしく書いてしまいました。

 

夫婦が良ければそれでいいのです!!

結論、どんな暮らし方でも夫婦が良ければそれでいいのです!

周りの意見を気にしないことが大事だと思います。

 

こういうこと書くと「女は楽だよなー」と言う男性が出てくるかもしれませんが、じゃあ主夫になればいいんです。というか主夫がもっと広まってくれたら、「女は楽だよなー」と思う人が主夫になり、働きたい女性はバリバリ働けて、バランスも良くなりそうですが・・どうでしょう?w

 

私達夫婦ももっとお金が欲しくなったら、私も働くかもしれないなぁ。

でも今の節約の暮らしがしんどいとも思わないし、毎日楽しいです♪♪

 

そして子無し専業主婦であろうが共働きであろうが、夫婦で共に感謝しあい労いあう関係を忘れずに生活しましょーね(^^)