令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

【大阪出身者必見】結婚挨拶の際のおすすめ大阪手土産10選!意外とたくさんあるんです♡

f:id:chokotimtam:20200114121629j:plain

こんにちは!出身は大阪のりょうです。

結婚挨拶の際の手土産って、できれば地元のものがいいですよね。

そう思って自分が手土産を買う際、大阪発祥のお店のものをたくさん調べました。そして探してみたら意外とあるある!

大阪スイーツで検索しても「大阪でも販売されている」だけで大阪発祥じゃないものが出てきがちなのですが、ここで紹介するのは全て大阪生まれのお店のものです!

大阪出身の方はぜひ参考にしてみてください♡

大阪手土産おすすめ洋菓子

まずは定番の洋菓子から。甘いものが嫌いではなければ洋菓子を選んでおけば間違いなし!!

マダムシンコ

マダムシンコは大阪発祥の洋菓子店。特にバウムクーヘンをウリにしています。

ピンクと黒のヒョウ柄のパッケージが特徴で、THE大阪!!感を出しています。

とはいえ安っぽい感じはなく多くの百貨店に出店されており、バウムクーヘンだけでなくフィナンシェ系の洋菓子の詰め合わせも売っているので、臨機応変に買うことができます♪♪

 

ゴリゴリに大阪感を出していきたい、でもちゃんと美味しいものを渡したい方におすすめ☆

②りくろーおじさんのお店

大阪に住む人で知らない人はいないほど有名なりくろーおじさん。

日持ちはしないのでその事を相手のご両親に伝えた上で購入した方がいいかもしれませんが、ここのチーズケーキはとても評判なので、モノとしてはとてもおすすめです♪

③ミナモアレ

大阪・道頓堀発祥のチョコレート店。
高めのきちんとしたものから、リーズナブルで大阪らしさを存分に出したもの等幅広く取り扱っています。
おもしろいのが「たこ焼きそっくりクッキー」など。話も弾んでいいと思います!
このショップで買うなら、きちんとしたもの1つ、ネタ系1つの2つ買うのがおすすめ☆
安いので両方買っても手土産相場内に収まります。

ネットではあまり商品が見つからなかったので、できれば店舗で探した方が色々他にも見つかります!

④エクチュア

エクチュアも大阪・心斎橋発祥のチョコレート店。
ミナモアレが大阪感を結構出してくるチョコレート店に比べ、エクチュアはお洒落なチョコレート店で、バレンタイン等でも人気のショップです。
塩チョコや生チョコが人気ですが、少しギフト用のものもあります。
チョコレート好きのご両親なら喜んでもらえそうです♪
 

⑤茶米古道 Chamikodo

大阪で生まれた比較的新しいお店。2009年の創業で、アジアの国々の材料を使ったスイーツを販売しています。
とは言えアジアン風の食べにくいものではなく、オシャレで美味しいスイーツがたくさん販売されていますよ♪
 

大阪手土産おすすめ和菓子

相手ご両親がかなりのご年配で和菓子の方が好き、祖母、祖父も暮らしていて和菓子の方がみんなで食べられる・・など、和菓子派の人もいるはず。

私も調べているうちに、大阪発の和菓子ってこんなにあるんだー!と感動しました。

①鶴屋八幡

1863年創業という超超老舗の和菓子屋さん。大阪生まれです。

おせんべい系ではなくどら焼き系が主力商品です。

老舗ながらもなかなか良心的なお値段で、和菓子詰め合わせでも3000円いかないくらい。 低予算で済ませたいけれどきちんと感は出したい方におすすめ!

 

②みやび堂

和菓子で日持ちするものと言えば、おかき!
みやび堂は大阪発祥のおかきの販売店
自宅用から贈答用にもぴったりなものまで販売されています。
特に山椒をピリっときかせたものが看板商品のようです。
包装紙もキレイで、目からも楽しめます♪
 

③庵月堂

こちらはようかんが特に人気の、心斎橋発祥の和菓子店。
他にもまんじゅうや最中などが販売されています。
お値段も詰め合わせのもので3000円前後なので、ちょうどよいくらいです♪
 

大阪手土産おすすめ食品 

スイーツは食べない・お酒も飲まない。

少数派ではありますがそんな方もいらっしゃいますよね。

特にお義父さんしかいないご家庭であれば、スイーツをもらっても困る・・という場合も。

そんな方におすすめ、大阪らしい食品をご紹介します。

551の蓬莱

大阪では超有名なあのフレーズ「551があるとき~!ないとき~・・」の豚まん屋さんです。
手土産といえば洋菓子・和菓子・お酒が主流ではありますが、甘いものもお酒も飲まない方におすすめのギフトです♪
チルドのものがあるので数日は持ちますし、豚まんが嫌いな人なんてまずいないのではないでしょうか。
既に相手のご両親と仲良しな場合はこういったお土産もアリですね。

意外と手土産の相場ほどのいいお値段がします! 見てたら食べたくなってきちゃいました。(笑)

②千房のお好み焼

千房は大阪道頓堀にある有名お好み焼き屋さん。

冷凍なのでそれなりに日持ちもしますし、調理もとっても簡単★

大阪らしい一品です。コレ、私個人的に欲しいくらい!(笑)

お好み焼きだけでなく焼きそばセットもあります。

 

最後に:手土産選びは彼or彼女に協力してもらおう!


手土産を考える際、平均相場やマナーのことばかりを考えてしまいがちですが、何よりも大事なのは相手のご両親に喜んでもらうこと!
そのためにも彼or彼女に、両親の好きなものや苦手なものを必ず事前に聞いておきましょう。
 
その上で、自分の地元発祥のものを手土産として選ぶことができればより良いですね♪♪
ちなみに私は、マダムシンコのお菓子詰め合わせを持っていきました!


 
以上、少しでも参考になれば幸いです。