令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

処女膜切開手術の術後経過~術後約2週間の様子~

f:id:chokotimtam:20220127111204p:plain

先日、処女膜切開手術を受けてきました。前回の記事はこちら。

marrigeinfo.hatenablog.jp

今回は術後経過をレポしていきたいと思います!

先に結果からいうと良好です!

術後翌日、1回目の経過観察の診察

処女膜切開手術翌日。術後経過を診ると言われていたので早速病院へ。

この時点で特に痛みはなく、生理最終日くらいの若干の出血が続いている感じでした。

病院で先生に、術後当日お手洗いに行った際に一度大量出血したが、それ以降は特に大きな出血はなく、痛みもなく、ロキソニンも飲んでない旨を伝え。一度の大量出血くらいなら問題なし、聞く限り順調そうですねと言ってもらえました。

そして内診。炎症を起こしたり膿んだりすることもなく。処女膜がまたくっつこうとすることもなく。問題なさそうです。

一番恐れていた処女膜がまたくっつくことがなくて本当に良かったです。自然治癒力というか、治ろうとする力が強すぎるとせっかく切ったところがまたくっつきそうになるみたいで・・(ピアスの穴開けたけど閉じそうになる的な?)そうなる無理やり離すしかない、痛いと思うよ、と言われていたのでほっとしました。

次はまた3~4日後に病院に来てほしいと言われて、この日は終了。ちなみに今回の診察は手術代金に含まれているということでタダでした。わーい。

そして次の診察の際に、様子を見て、入れれそうならクスコを入れてみましょうとのことでした。

術後3~4日目、2回目の経過観察の診察

次の診察まで普段通り仕事をしたり家事をしたりと過ごしましたが、ありがたいことに痛みはほんとゼロ。ロキソニンは全く使うことなく家に残っています。

出血も生理最終日くらいの量がダラダラ出続けるも、日数経過と共に少しずつ量が減っていきました。術後初日の大量出血以来、大きな出血もありません。

といった状態で、また病院へ。今回からは有料です。術後一回目の経過観察分のみが手術代に含まれていたみたいです。とは言っても今回も400円くらいで済みました。

術後経過は良好で、やっぱり処女膜がまたくっつくということもなく、炎症もなく。術後3日経ってこれなら、もうそういった心配はほぼしなくて大丈夫でしょうとのことでした。

そしてドキドキのクスコ挿入チャレンジ・・と思いきや、入れようとしたら傷が少し開いてしまったのか、結構出血してしまったので今回は断念。次回に持ち越しになりました。2週間後に次の診察の予約を入れ、この日は帰宅。

 

いやしかし、これだけ術後しっかり診てもらえるの本当嬉しい。切って終わり、あとは自分で頑張ってね~じゃなくて、クスコ入れて診てもらえるのはありがたい。

 

あ、そういえばこの日を最後に出血は終わりました。

術後2週間、3回目の経過観察の診察

相変わらず経過は問題なし。そして今回はいよいよクスコ挿入・・!!

ん?ちょっと痛いか?くらいの感じで入れられ、グリグリされて、あ~結構痛いかも・・耐えられないことはないけど・・くらいの感じで、私としては、あれ?マシになったとは言えまだ痛いじゃん・・・。と思っていました。が、先生いわく、手術前に入れたクスコはSSサイズで、入口でかなり痛がっていたが、今回入れたのはSサイズで、かつしっかり中まで入ったみたいです。Sサイズのクスコを見せてもらいましたが私にとっては結構大きい。SSサイズもどんなもんか気になったので調べてみたら、下記のHPに分かりやすい写真がありました。気になる方は見てみてください。

「痛い婦人科検診」と「痛くない婦人科検診」何が違う?産婦人科医に聞いた | ヨガジャーナルオンライン

 

先生いわく、クスコを入れてみてつっぱるような感じもなかったし、手術としては成功。あとは慣れてもらうしか。とのこと。それでもどうしても出来ない場合は膣内の方の伸縮に問題があるのかもしれないが、そちらにメスを入れるのは今回よりも大きい手術になるのでうちの病院ではできないし、金額も跳ね上がるし、まぁまずは頑張ってみましょう!!という感じになりました。先生的にはこの感じだと問題なくできそうだけどなぁ~ということです。

というわけで性行為解禁。結果がどうなったかと、ダメだった場合の今後の方針固めということで、1か月後に再度診察予約。そこまで診てもらえるの嬉しい~~まあ不妊治療クリニックということもあるから、痛くてダメだった場合、ある程度チャレンジする期限を決めて、それでも無理だったらさっき言ってた大きな手術か、子供が早くほしいなら体外受精とかも視野に入れていくのかも。まぁそれは私としてもあとから考えようと思います。せっかく今回手術をしたんだもの、きっと性行為できるようになったでしょ!!と信じて・・・!!!

とは言え処女膜強靭症の手術を受けた人のブログを見ていると、やっぱり入らないよ~><っていう記事を本当によく見かける(というか私が見た人、全員ダメだったような・・・)ので、心配ではある・・。と同時に、術後すぐに入らなくても仕方ないという心構えがあるから、ダメだった場合でもショックは少ないかも・・。本当そういった記事を書いてくださった先人さん達ありがとうございます。

 

 

さてその後性行為はできたのか?!

また次の記事で書きたいと思います。では!