令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

【音声データも残せる?!】結婚式におすすめすぎるチェキ。Instax mini LiPlayの紹介

 

f:id:chokotimtam:20200603120954p:plain

 

みなさんこんにちは。りょうです。

コロナの影響で結婚式が延期になったり、、大変な時期ではありますが、逆にゆっくり準備ができるようになった人もいるのではないでしょうか。(私もそんな1人です。。)

 

そんな中、日常生活で見かける色んなアイテムやアイデアを見るたびに「これ、結婚式で活用できないかな」と思い、見つけたのが、Instax mini LiPlayというチェキ!

 

実はクレジットカードのポイントが貯まっており、交換できる景品一覧を眺めていたら見つけたこのアイテム。結婚式や二次会にめっちゃ使える!と思ったのでご紹介します!

結婚式におすすめのチェキ Instax Mini LePlay

それがこちら、FUJIFILMのおしゃれなチェキさん!(公式HP↓)

instax.jp

FUJIFILMからは「Instax Mini」というシリーズが随分前から発売されているみたいでして、その中でもこの「Instax Mini LePlay」は2019年に発売された最新機種のチェキのようです。

 

細かいスペックはすっ飛ばして(気になる方は公式HP見てね。笑)、結婚式での活用方法を見ていきましょう!

なんと、音声データまで残せる!!

結婚式にぴったりじゃん!!と思った第一の理由がコレ。なんとこのチェキ、音声データまで残せてしまうんです!

 

どうやってやるかというと、スマホに音声データを録音するように、このチェキに音声を吹き込むだけ。そうすると音声データのQRコードができ、写真と一緒にQRコードがプリントされます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

千潤(@den_che_e)がシェアした投稿 -

 ↑こんな感じ。で、このQRコードを読み取れば音声データが再生されるのです!!

 音声データを残せるのは10秒(保存期間1年)ですが、10秒あれば案外話せます!

 

音声データ活用方法①友人にメッセージをいれてもらう

結婚式でよくあるチェキの活用方法と言えば、受付のところでゲストに写真を撮ってもらって、メッセージをチェキに書き込んでもらって・・・というものですよね。それが音声データに変わったらとっても面白くないですか?

 

音声だと、文字よりもその時のテンションが伝わるし、何よりチェキのメッセージに書きがちな「結婚おめでとう!」「happy wedding」「お幸せに!」のワンパターンにならず、色んなメッセージをもらうことができるかと思います!

 

もちろん普通のチェキ同様、メッセージの書き込みができるスペースも。文字+音声両方で残せるというのが魅力です。後で見返すのがより楽しくなるでしょう♪

 

また、ゲストも音声データを入れるチェキなんて見たことない人がほとんどかと思うので、楽しく使ってもらえると思います。

 

 

音声データ活用方法②メッセージ入り写真を各ゲストに。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

nyu(@nyu.n55)がシェアした投稿 -

最近は各ゲストの席にメッセージカードを置いておくことが多いですよね。

それをこのチェキで撮った音声+写真に変えてみると、ゲストへ音声で感謝の気持ちを伝えることができます。

 

写真は、夫婦で撮ったものがおすすめ。「QRコードを読み込んでね」っていうメッセージボードなんかを持って、色んなポーズで写真を撮ると面白そうです。仲のいい友達には、ふざけたポーズの写真を置いたり。ゲスト同士で「どんな写真だった?」と盛り上がってくれるかもしれません♪

 

ちなみにチェキって、撮ったら即プリント(取り直しができない)のものが多いのですが、こちらは撮った写真を画面で確認、OKと思ったらプリントができるようになっているので、フィルムも無駄にせずに済みます。

 

さらに、スマホで遠隔操作ができるので、自撮りも簡単にできちゃいます!

 

 

音声データ活用方法③会場の各ポイントに置いておく

ウェルカムスペースやお手洗いなど、会場の各ポイントに置いておく方法。

事前に「色んなところにチェキ写真+QRコードがあるので、探して読み取ってみてね」と伝えておくとさらに良し◎

 

たとえばウェルカムスペースに写真を置いておき、音声データは「このウェルカムボードは◎◎ちゃんが作ってくれました~!!」という風に補足説明にするもよし。

 

ちょっと分かりにくいところに置いといて、「よく見つけたね~!!!プレゼントがあるので後で声をかけてね!!」という風に、ゲームっぽくするのもあり。

 

特に小さい子がいると、色んなQRコードを読み込んで楽しんでくれると思います♪

 

 

もちろん、結婚式以外にも使える♪

ここまでは結婚式でチェキを使うアイデアでしたが、結婚式後も使えるチェキ。

このチェキの魅力を紹介します!

 

 

①コンパクトサイズ&おしゃれでかわいい

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Galaxy Camera(@galaxycamera99)がシェアした投稿 -

この写真の通りなのですが、とにかく見た目がおしゃれ。個人的なイメージですが、チェキってちょっとオモチャっぽいデザインものが多く、スタイリッシュなものが少なかった気がします。

 

それがinstax mini LiPlayは大人女子が持っていても素敵なデザイン。そして最新機種ということでコンパクトで持ち歩きにも便利。おしゃれアイテムの1つとして持つのもアリです♪

 

 

②旅行の思い出を写真+音声データで♪

観光地に行ったり、景色を撮ったりした写真。みなさん見返していますか?

 

私は人が写っている写真はそこそこ見返すんですけど、風景・建物・食べ物の写真なんかは案外見返しませんし、なつかし~!とかもあんまりならないんです。

 

でも音声データと一緒ならどうでしょう。「美味しかった」「綺麗だった」「寒かった」「ここで○○ちゃんがこけた」といった一言感想を、その時のテンションで、録音できたら。

 

めちゃくちゃ笑っててちゃんと録音できていない、なんてのもそれはそれでいい思い出で。

 

今どきスマホにデータが残りっぱなしで、なかなかプリントもしないかと思うので、チェキでしっかり印刷して思い出に残すのもおすすめです。

 

 

結婚式をする人はぜひ!チェキを用意して活用しよう♪

結婚式で大活躍のチェキ。音声録音が可能になると、さらに活用の幅が広がります♪

イデア次第で色んなことができると思うので、ご紹介した以外にいい使い方があったら私にもぜひ教えてほしい・・・!!!

 

このチェキを使って、思い出に残る結婚式を作りましょう♪