令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

【ニ次会くん】新郎新婦実質ゼロ円は本当?予約して費用を確かめてみた

f:id:chokotimtam:20200107114403j:plain

二次会くんに手配を依頼しようか迷っている方、こんにちは!

代行業者に頼むとなると、まず気になるのは費用ではないでしょうか。

二次会くんでは「新郎新婦の負担ゼロ円」で開催可能・・なんて記載もありますが、実際のところ、どうなのか。

 

私達はよっぽど高くない限り二次会くんに頼もうと思っていたので、実際に話を聞きに行ってきました!そして・・・予約もしました(^^)

 

結論から言うと、私達の自己負担額は・・・79,800円(税抜)!!!!!

 

ただし人数が増えるともう少し安くなるかもで、まだ確定ではありません。

この記事では、二次会くんの料金形態がどうなっているのか詳しく解説していきます。

二次会くんの概要

知っている!って方はサクっと飛ばしてください。

結婚式二次会幹事代行【2次会くん】

二次会くんは、結婚式の二次会の代行サービスを行う業者さん。なんと二次会代行サービスを最初にはじめたのはこの「二次会くん」らしいのです。(無料相談会の時にスタッフさんが言ってた。)ニ次会代行というサービス自体比較的新しいものですが、その中でも「ニ次会くん」はある程度歴史がある業者さんなのでそういった意味では安心です。

 

全国に14店舗あり、無料説明会の時は店舗にて色々聞いて予約。予約後は基本的にメールでのやりとりになります。

二次会くんの費用について

そして気になる二次会くんの料金形態を紹介します。

 

★人数

★プラン内容

★会場費用

 

主にこの3つから成り立ちます。

人数は多く、オプションは少なく、安い会場を選ぶと、実質ゼロ円になることもあります。

それでは見ていきましょう!!

 

人数について

まずは人数によって基本料金が変わります。二次会くんは最低40名ゲストからの利用となっています。(相談次第で少ないゲスト数でもできるかもしれませんが、費用は安くならないと思う)

 

ゲストの数が、

 

  • 40人~59人
  • 60人~79人
  • 80人~99人
  • 100人以上~

 

これらで料金帯が違っており、人数が増えれば増えるほど基本代金が安くなります。

私達は現在40人~59人の予定で見積もりを作ってもらっています。

 

そしてオプションというか、プラン内容によって費用が変わります。

例えば40~59人プランや60~79人プランであれば、こんな感じ。

  シンプルプラン スタンダードプラン メモリアルプラン 二次会くんプラン
費用(40-59名プラン) 79,800円 139,800円 199,800円 289,800円
費用(60-79名プラン) 49,800円 109,800円 169,800円 259,800円
メモリアル × × ムービー撮影&動画DVD
or
40ページアルバム
ムービー撮影、動画DVD、40ページアルバム
演出A × Aから1つ Aから1つ Aから2つ
演出B × Bから1つ Bから1つ Bから1つ
海外旅行当選ゲーム × 海外旅行チャンス 海外旅行チャンス 海外旅行チャンス
ゲーム 選べるオリジナルゲーム 選べるオリジナルゲーム 選べるオリジナルゲーム 選べるオリジナルゲーム

人数が増えれば増える程基本代金が安くなっていきます。

私達は80名以上になることはないと思い、80名以上の料金表をもらっていないのですが、確か80名以上のシンプルプランかつ決められたゲームから選べば、基本代金無料になったハズです。これが新郎新婦実質ゼロ円ってやつです。

 

プラン内容について

どのプランでも共通して下記のものは必ず付いてきます。

 

  • プロの司会者
  • 受付スタッフ
  • 専属プランナー
  • 音響オペレーター
  • パーティディレクター
  • ゲーム進行・ゲームグッズ
  • チェキ撮影・チェキアルバム・フォトドロップスの用意
  • WEB招待状管理システムの利用
  • 会場紹介と手配
  • プチギフト手配(プチギフト代は別途)&カゴ貸し出し
  • 金庫貸し出し・釣り銭準備・精算管理
  • 景品・景品配送サービス

 

 

などなど・・・司会だけでなく当日の受付やゲストに頂いたお金の管理と精算、ゲームの進行等全てやってくれるので、当日は自分たちも何もやらなくていいし、ゲストに何も頼まなくても大丈夫です。

 

そして、含まれるものに「ゲーム進行」と書いてある通り、一番安いプランでも必ず1つはゲームをしてくれます。景品もあります。なので、シンプルプランでも十分だと思います。

 

追加オプションの具体的な内容

シンプルプランではい場合、ムービー撮影やDVD、アルバムのところは分かりやすいと思いますが、演出やゲームがわかりにくいですよね。

 

★演出

二次会くんでいう演出は、Bigクラッカーを鳴らすとか、ブーケトスならぬブロッコリートスをするとか、そういったもの。確か15種類くらいこういった演出があり、費用の高いプランになると、これらの中から1つ2つ選ぶことができます。ちなみに各演出は追加代金を払って単品で付けることもできます。シンプルプランだけど、1コだけ演出付けたいなぁ、って場合は、その演出の費用だけ払えばOK。

 

★ゲーム

ゲームは定番のビンゴゲームから、ちょっとアレンジを加えたビンゴゲーム、謎解きゲームや、チーム毎で戦う絵描きゲームなど様々あり、これはどのプランでも1つ選べます。私は友人の二次会くん主催の二次会に参加した際、ちょっとアレンジを加えたビンゴゲームをやったのですが、普通におもしろかったです。やっぱりプロが進行するのでグダグダにならず、ちゃんと盛り上がりました。

 

★景品

景品はよくあるお肉やお菓子、ちょっとした家電や雑貨など、一般的によく二次会で見る景品達です。人数が増えるとちゃんと景品数も増やしてくれます。

そしてシンプルプラン以外に付いているのが海外旅行チャンスというもので、いわゆる景品の目玉になるもの。海外旅行チャンスを引いた人は、更に1/6くらいの確率で当たるクジを引いてもらい、当たれば海外旅行ゲット。ハズレても確かお肉かなんかもらえてました。

 

景品のラインナップ自体は悪くないんですが、海外旅行チャンスを入れないと、目玉景品がない・・って感じになります。ただ、私達が二次会くんで予約した際はキャンペーン中で「予約者にディズニーペアチケットプレゼント」というのがあり、私達は自分達で使わず、それも景品に入れてもらって目玉景品にしました。

 

会場費用について

ここまでは二次会くんに払う費用。

次に、会場費用です。

 

二次会くんに打ち合わせに行くと、色々会場を紹介してもらえます。

会場毎に1人当たりの費用が決まっており、大体6000円~8500円くらいが相場でした。

地域によって異なると思いますが、関西でこんなもんです。

 

私達は一人あたり8000円の会場を選びました。

 

で、ゲストから徴収する金額は、500円単位で自分たちで決められます。

なので、自己負担をしてゲストの参加費を安くするもよし、多めにもらって基本代金に充てるもよし、ここは新郎新婦次第になってきます。ここで上手く調整すれば、基本代金がかかっていても、ゲストから多めにもらったお金で実質ゼロ円にできるかもしれません。

 

私達は8000円の会場で、男8500円/女7500円の参加費で設定。なので会場費用は全てゲスト負担というか、私達は一切かからないし得をすることもないという設定にしました。

 

その他気になる費用

他に気になる費用についても。

ドレス・タキシード

ドレスについてはどのプランにも含まれていません。ただし二次会くんが提携しているドレスショップはあるので、そこを紹介してもらえます。ここの費用はもう衣装次第ですね。

私は二次会なので、メルカリとかでワンピースに近いようなカジュアル目のドレスを探しました。

プチギフト

プチギフトも必要であれば手配しないといけません。二次会くんに言えばプチギフト用のパンフレットも紹介してくれるので、気になる方は頼んでみましょう。見た感じ、普通にネットでプチギフトを頼むよりもちょっと安い感じでした。

 

ケーキ

二次会でもケーキカットをするのが割と定番だと思うのですが、これも基本的に別代金。オプション追加、という形になります。

ですが、会場の特典でケーキが付いている場合も。私達が選んだ会場は、60名以上でケーキが付いてきます。会場一覧を見ていると、特典としてケーキが付いているところが結構多かった印象です。

 

まとめ:最終的に私達が二次会を開催するのにかかる費用は・・・

 

私達はシンプルプラン(40名~59名)で、何もオプションを付けずに申し込んだので、二次会くんに払う費用は冒頭に書いたとおり79,800円!

 

あとは別途プチギフト手配予定なので、大体300円×50人くらいで15,000円。

衣装は夫も私もメルカリを駆使して2人で20,000円くらい。

 

というわけで・・・ぜーんぶで115,000円くらい!が二次会にかかる費用です。

 

これを高いと思うか安いと思うか?ですが。

 

もし友人に幹事を頼んだとして、友人へのお礼10,000円×2人くらい?

景品の準備で4~5万くらい?

あとはゲームをするならゲーム類の細かい備品で数千円くらい・・

でプチギフトと衣装で、、って考えて、自分たちでやった場合とほぼ費用は変わらないか、ちょっとだけ自分たちでやった方が安いかな?ってくらい。

 

ただし自分たちでやるとなると会場の予約から景品の用意、友人幹事との打ち合わせなどなど、、式の準備で忙しいのに、二次会の準備もとなるとかなり大変。

 

「二次会くんに頼むと自己負担ゼロ」の気持ちでいると高く思うかもしれませんが、内容の割には安いかなと思います。自分たちでやるのとあんまり費用が変わらないなら、プロに頼んじゃった方が楽だし進行もグダらないからね~。

 

二次会くんのHPには詳しい料金が書いていないので、気になった方はまずは資料請求をしてみてくださいね。また、無料相談会は完全に予約制なので、希望の方はぜひHPから予約を(^^)!

 

【2次会くん】詳細はこちら !!(資料請求や無料相談会の予約もこちら)