令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

専業主婦におすすめ【お金のかからない趣味】実際に実践した20選!

f:id:chokotimtam:20191125131202j:plain

みなさん、こんにちは!子無し専業主婦をしているりょうです。

子どもがいる家庭といない家庭で差はあるかと思いますが、専業主婦をしていると、日中時間ができる人がほとんどだと思います。

 

そんな時みなさんは何をしていますか?

お金があれば優雅にランチをして、お買い物をして、ジムに行って・・とできますが、そこまで金銭的に余裕がない専業主婦さんはなかなかそうもいきませんよね。

 

私も完全にその状態で、お金を使わずに楽しめることを探しました。

この記事はそんな、同じような状態の方の参考になればいいな!と思います。

まずはどんなことも楽しむ心を持とう

趣味を紹介する前に先に私の心構え(?)から。

私もこういった専業主婦のお金のかからない趣味の記事をたくさん見ては、「これはあまり面白くなさそう」とか「どの記事も同じようなこと書いてあるなぁ」とか思って、結局実行してこなかったこともあります。

 

でもまずは実行してみることが大切だなぁと思いました。なんてったって時間はあるし、お金もそれほどかからないんですし。3日~1週間程度続けてみて、面白くなかったら、次のことをやってみればいいんです。

ずっと「主婦 趣味」と検索してダラダラするよりはいい時間を過ごせるかなぁと思います。

 

あと、私はダラダラと何もしていないような日々が嫌だったので、夫に「今日何してたの?」と言われても具体的にこたえられるような1日を目標にしています!

 

テレビを見ていた1日でも、「テレビ見てダラダラしてた」ではなく、「今日は〇〇のテレビを見て、こういうことやってて、これが面白くて・・」と、いう風に話せるようになりたいなぁっと。

これだけで、同じことをしているのに「テレビ見てダラダラしてた」のと「見たいテレビを見れて楽しかった」という風に印象が変わりませんか?

 

テレビ1つにしても、楽しむ心や何かを吸収しようという気持ちで見れば、1日の充実度が変わるハズ!と信じて毎日楽しくやっています♪

よければ参考にしてみてくださいね★

 

ほぼお金がかからない趣味

まずはほぼお金がかからない趣味から。

とにかくお金をかけずに楽しみたい人におすすめ★

専業主婦の趣味①全力で掃除

私はこれ、結構やっています。

毎日家に居て、ある程度掃除はしているでしょうけれど、なかなか毎日やらないところまで綺麗に掃除をする。

やりはじめるまで億劫かもしれませんが、いざ手をつけてみると気づけば没頭してコンロを磨いていたりします(笑)

 

年末の大掃除も楽になりますし、何より毎日綺麗なお家で過ごせるのが嬉しい!

夫も綺麗なお家は嬉しいだろうし、気分もよくなります♪

 

また、掃除をする箇所によっては結構体も動かすので、意識しないとなかなか運動する機会を持てない専業主婦にとっては、いい運動の1つにも。

さらにネットで汚れの落とし方などを検索すれば簡単に出てくるので、毎日やって覚えられれば、今後の掃除がとっても楽になります!!

専業主婦の趣味②お料理

毎日嫌でもやらないといけないお料理。

どうせやるなら美味しく凝った料理を作るのはどうでしょうか。

料理が上手くなるに越したことはないし、これも夫が喜んでくれますね。

 

凝った料理にすると少し材料費が高くなるかもしれませんが、趣味兼食費であれば安いものかなぁと思います。

・・とは言え私は、実はあまり料理は好きではなくて(笑)

これは個人的にはあまり続きませんでしたが、気分がのってる時だけたまに凝った料理を作るようにしています!

専業主婦の趣味③お菓子作り

普段からお菓子は買っていますか?

お菓子作りも材料費がかかりますが、結構な量を作れます。

普段からお菓子を買っている人は、お菓子を買うのをやめて作ったものを食べれば、それほど大きく出費が変わらないかもしれません。

 

お菓子作りができるとなんだか女子力高い感じがしますよね・・!

私は友人で製菓学校に行っていた人が何人かいて、その人達のインスタを見て、「自宅でこんな売り物みたいなお菓子を作れるのか・・!」と感動しています。

料理が嫌いな私ですが、お菓子作りは好きなので、レベルの高いお菓子を作ろうと奮闘中です♪

専業主婦の趣味④ウォーキング・ランニング

運動不足になりがちな専業主婦にぜひ取り入れてもらいたい趣味!

ちなみに、特に買い物の予定もなく1日家に居た日は、家事をして家の中を歩きまわっていたとしても、1日になんと1000歩くらいしか歩いていなかった私。

こりゃやばい

夫と一緒にアプリで歩数を数えているのですが、夫は少なくても8000歩くらい。

 

毎日会社往復するだけで、運動不足だわーと言っている夫よりも更に運動不足を感じ、危機感を感じ、ウォーキングをはじめました(笑)

 

とはいえ目標は毎日5000歩!(低め設定!!)

いつも自転車で行っていたスーパーに歩きで行き、夜は駅まで夫を迎えに行く(片道徒歩10分)と達成します。

 

でも意識しないと達成しない歩数だし、トータル毎日30分くらい歩いていることになるので、「毎日30分ウォーキングしています!」と堂々と言っていますw

気が向いた日は駅まで迎えに行く際、ウォーキングではなくランニングします。

外に出たくない日は家の中でテレビを見ながら足踏みをしています。

やっぱり体を動かすと気持ちも明るくなれるので超おすすめですよ★

専業主婦の趣味⑤ブログを書く

まさに今やっているコレ。

日記代わりにもなりますし、他のブロガーの人達と交流もできます。

上達しているか分からないけれど文章力もつきそう。

夫が帰ってくるまで基本1人で過ごすため、話す相手がいない専業主婦にとっては、ネット上とはいえ自分の好きなことを発信して、同じような趣味のブロガーと交流できるのは嬉しいところ。

 

徐々にアクセス数が増えたり読者が増えるとドンドン楽しくなってきます♪

専業主婦の趣味⑥スマホアプリのゲームをする

今やスマホアプリのゲームは無料でも楽しめるものがたくさん。

スマホゲームなんて時間の無駄なんて思わずに。趣味なんですから!

流行っているスマホゲームであれば、周囲の人との会話のネタにもなりますし、おもしろいスマホゲームを探して詳しくなるのもいいですね♪

私の友人で、色んなスマホゲームをしていて、「なんか面白いのない?」と聞くといつもおすすめを教えてくれるような人がいました。

ここまで極めて「スマホゲームに詳しい人」になるのもアリ!

 

専業主婦の趣味⑦テレビを見る

日中にやっているワイドショー等を見るのも良いですが、録画のレコーダー等があるのであれば、今やっているドラマ全て予約して見るのはどうでしょうか?

他にも気になるバラエティや、金曜ロードショー、夜中に放送しているアニメや映画など気になるものをかたっぱしから録画して日中に見れば、有料で動画配信サービスに入会せずともかなりの番組を見ることができます♪

私は関ジャニ∞が好きなので、、毎週「月曜から夜更かし」「ジャニ勉」「村上マヨネーズのつっこませていただきます」「関ジャム」を録画しています。さらに他にもエイトが出演している番組は録画しているので、日中に見ると結構時間が経っている!!

録画のレコーダーがない場合は、TVerというアプリでかなりの数の番組を見ることができます★ Tverはテレビで放送後7日間は無料で番組を見れる画期的なアプリで、会員登録も不要! その代わりCMスキップ機能がなく、少し広告を見る必要がありますが、録画レコーダーがない人にとっては嬉しいアプリですね!

 

TVer(ティーバー)

開発元:PRESENTCAST INC.
無料
posted withアプリーチ
マンガを読めるアプリというのがたくさん存在しているのはご存知でしょうか?
ほとんどのアプリが、「1日に3話まで」等の制限がありますが、無料で読めるアプリがたくさんあります。
今は私はNARUTOを読んでいます。この前はハガレンを全部読みました。
このようなメジャーな作品が全話無料というのはそう多くないですが、少しマイナーな作品は無料モノがとても多いです!
 
私は今マンガアプリを5個入れており、毎日少しずつ読んでいます♪

専業主婦の趣味⑨写真を撮る

カメラは持っていますか?本格的なカメラを持っていない場合はスマホでもok!

お散歩に行って写真を撮ってみるのはどうでしょうか?

外に出ることで運動にもなります!

 

撮った写真を見てもらいたい人は、撮った写真専用のインスタやツイッターのアカウント、ブログ等を開設することもできます♪見てもらえる人がいるとよりハマるかも!

また、フォトコンテストに応募するのもアリ。

下記のサイトでは開催中のフォトコンテスト一覧を見ることができます。

www.picru.jp

都道府県別やテーマ別に検索ができるので、きっと応募できるフォトコンテストがあるはず!景品がもらえるフォトコンテストが多いので、懸賞気分で楽しめるかも!

専業主婦の趣味⑩懸賞に応募する

最近ははがきや切手を用意しなくても、ネット上で応募できる懸賞がたくさんあります。

当たるかどうかのワクワクもありますし、ネット応募なら無料なので嬉しいですね♪

少しお金がかかってもよければ、ハガキで応募も。

ハガキだとイラストを書いたりもできるので、好きな人はぜひ!

専業主婦の趣味⑪絵を書く

チラシの裏紙でも大丈夫。

本格的な模写からイラストまで色々挑戦してみるのはどうでしょうか。

絵を書くと言っても下手だし何から始めればいいのか・・という人、今はyoutubeで絵の描き方を配信している人もたくさんいるので、見ながら書いてみるのも◎

イラストって一度上手くなると、今後もどこかで役に立ちそうですよね♪

専業主婦の趣味⑫メイク/ヘアアレンジの練習をする

専業主婦をしている方、毎日メイクをしていますか?

・・・私はほぼすっぴんです(笑)スーパーに行く時は眉毛を書くくらい。

そもそも平日はスーパー以外の外出が滅多にないので、ばっちり化粧をすることってあんまりないんですよね。

 

・・でもこれがチャンス!でもあります。

1日家に居る日や、午前中にスーパーに行って午後から予定がない日等は、お家で普段やらないメイクをやってみるのはどうでしょう?

失敗しても外出予定がないので問題なし!

特にヘアアレンジについては、外出予定があると、一度失敗してしまうとまた髪の毛を濡らしてやりなおし、、とかなり時間がかかってしまいますが、家に居るなら気にする必要なしですよね♪

しかもヘアアレンジをした後そのまま1日家で過ごせば、髪のくずれ具合や持ち具合も検証できる!!

 

私はヘアアレンジが超苦手だったのでかなり練習しました◎

おかげ様で簡単なアレンジではありますが、人の結婚式に参加する際、ヘアセットに行かなくても自分でできるようになりました~★

専業主婦の趣味⑬youtubeを見る

youtubeって本当おもしろいチャンネルがたくさん!

「専業主婦の1日」といった動画や、「節約料理」など、様々な動画があり、生活に役立つようなものも見つかりますよ~♪

もちろん何か趣味があれば、それに関連する動画を見るのもアリ!!

専業主婦の趣味⑭メルカリでいらないものを売る

これは家がすっきりするし、お金にもなるしいいこと尽くし!

以外と家の中の不用品ってたくさんあるものです。

意外なものまで売れたりするので、一度色んなものを出品してみては?

ペットボトルのフタやトイレットペーパーの芯なども、たくさん集めて出品している人がいましたよ!(手芸などに使うみたい)

月およそ1000円以下で楽しめる趣味

ここまではほぼ無料で楽しめる趣味でした。

ここからは少しだけお金がかかりますが、月1000円以内の出費で楽しめる趣味です!

ハマり具合によっては月1000円以上かかるものもあるかもしれませんが、基本的にあまりお金のかからない趣味。少しはお金をかけてもいいという方はぜひ参考にしてみてください!

専業主婦の趣味⑮動画配信サービス(有料)で映画やドラマ三昧

私はAmazonプライムに加入しており、海外ドラマや映画を見て楽しんでいます。

Amazonプライムは月額たったの500円!年間契約すれば月々もっと安くなります。

プライム会員になると、他にもプライムミュージックという音楽を聴けるサービスや、アマゾンでの送料が無料になったり、お急ぎ便が使えたりとコスパ抜群!!

普段からAmazonで買い物をする人には特におすすめです。

amazon prime】↓

 

もちろん他にも定額の動画配信サービスはたくさんあるので、自分にあったものを登録してみてくださいね♪月々1000円程度あれば入会できるものがほとんどです!

専業主婦の趣味⑯読書

近くに古本屋があれば特におすすめの趣味!

古い本であれば1冊100円くらいで売っているので、月1000円の予算なら10冊は読めますね!

ブックオフなんかは買いに行くついでにたっぷり立ち読みもできますし(笑)

たくさん読んで本がたまってきたら、お気に入り以外はまた売れば少しお金も戻ってきますね!

専業主婦の趣味⑰テレビゲーム

既にゲーム機本体を持っていない場合は、本体代が最初にかかってしまうのですが、、

本体を持っている人は、1台ソフトを買えばかなり長い間楽しめます!

古いゲームでもよければ、中古のものだと1000円以下で十分買えます♪

聞いたこともないような安いゲームを買ってみるのもまたおもしろかったり・・!

私は1000円ちょっとするゲームを買ったこともあるのですが、なかなかクリアできず、もう3か月くらいやっています!ゲームはかなりコスパいいですね★

専業主婦の趣味⑱手芸

手芸を今までやったことがない人は何から始めれば?と思うかもしれませんが、今は100均でたくさん手芸グッズが売っています。

最初は少しだけ手芸道具を買わないといけませんが、100均で手作りピアスキット等が売っているので、安いキットからはじめてみるのがおすすめです♪

専業主婦の趣味⑲園芸

これも100均に行けば花の種から土、プランターまで売っていますね。

最初は1000円くらいかかるかもしれませんが、その後は基本水やりだけ!

色んな種類を育ててみたり、食べられるものを育ててみると家計にも嬉しい!

私は100均の観葉植物を育てているのですが、恐ろしいほど育ちます(笑)

タネから育てたものは枯らしてしまったのですが・・小さい観葉植物なんかはかなり強いので初心者にもオススメです!

専業主婦の趣味⑳語学学習

時間があるうちに英語や韓国語の勉強はどうでしょうか?

最初は参考書の費用がかかりますが、その後はそれほどお金がかかりませんね。

アマゾンプライムなどの動画配信サービスに登録している人は、洋画で英語勉強も!

今後もし再就職をする時に、語学はあっても困らないので、勉強しておくのもいいかも。

専業主婦でも趣味を!まずはお金のかからないことから♪

専業主婦だからお金がない。

専業主婦で夫が働いている間、自分だけ楽しむのは忍びない。

そんな風に思っている人は、いったんその考えを捨てましょう!

 

夫だって、妻がただ家でダラダラしているよりも、何かに打ち込んだり楽しんでいる姿を見る方がきっと喜ぶ(夫に寄るかもですが!!(笑))

 

まずはここに書いてあるお金のかからない趣味からはじめてみましょう。

そこから派生して別の趣味ができるかもしれません。

もしくはたかだかウォーキングと思っていたのがドハマりして、お洒落なシューズを買ったりウェアを買ったりと、のめりこめるような趣味になるかもしれません。

そうなったら趣味にもお金を使ったらいいのです。ハマるとなんとかお金を捻出しようとなるものです(笑)

 

特に今はコレといった趣味がないのであれば、手軽なものから★

 

それでもピンとくるものがなければ、私は仕事をしている友達に、「今時間があったら何したい?」と聞いて、それを実行していました。

「寝たい」って言っていた友人もいて、そう思うと、昼寝をするのも悪くないなぁ・・と思ったり(笑)

 

何も趣味がなく空っぽな人になってしまうと、夫からも友人からもつまらない人だと思われるかも?

せっかくたくさんある時間、有効に使っていきましょう♪