令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

【実践してみた】夫婦でのおうち時間の楽しみ方&過ごし方10選!

f:id:chokotimtam:20200512142619j:plain

コロナの影響で、外出自粛が長引いていますね。

この記事に辿り着いた方はきっと、何かおうちでできる楽しいことはないかな~、と考えていると思います。私もたくさんググりました(笑)

で、どれも同じようなことが書いてあるなぁというのが私の印象で。

結局みんなやってることは同じなんだなと思いました。

 

この記事でも、おうち時間の過ごし方について書いていきますが、せっかくなので「夫婦の過ごし方」にフォーカスして書いていこうと思います。また、実際に私達夫婦が本当にやったこと、やりたいことを、体験談と共にお届けします!おうちで暇な時間を過ごしているあなた、単純に読み物としてでもこの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

それでは、見ていきましょ~!

夫婦のおうち時間の過ごし方①テレビゲーム

テレビゲームなんてありきたりすぎるって?・・・でも私達のおうち時間の8割を占めるのがこのテレビゲームなんですもん・・・!

具体的におすすめのソフトと、どんな感じに遊んでいるかもご紹介しますね。

※全部ニンデンドースイッチのゲームです。持ってない方はごめんなさい。頑張って入手してください。笑 もしくは他のゲーム機のゲームで遊んでみてくださいね!

おすすめ①あつまれ どうぶつの森

f:id:chokotimtam:20200512155550j:plain

最近のスイッチのソフトの中でも大人気のものですね。

私は64(なつかしい)の時からずっとどうぶつの森をやっているので、今回も自粛関係なく購入しました。

 

今回のどうぶつの森の舞台は無人島。無人島の中で虫取りしたり魚を釣ったり、カワイイ住民と仲良くなったり、おうちを増築したり。

何より今作は無人島自体を開発できるため、好きなようにガケや川、滝を作ったりとやりたい放題。

ツイッターなんかで見ていると「ジブリをイメージした島」や「昭和レトロな雰囲気の島」「島全体がピンクまみれ」など、島クリエイター達がとっても素敵な島を作っていて、眺めているだけでも楽しくなります。

 

ソフト1台で8人まで住める(セーブデータを残せる)ので、1台あれば夫婦でも遊べます。ただ、夫婦ふたりで1つの島を開発する形になるので、1人1島開発したい、お互いの島に遊びに行きたい!という場合はソフトもスイッチも2台ずつ必要です。

我が家はソフト1台でプレイしていますが、十分満足。

1台(1島)ならではの遊び方としては、夫の家の周りに変な置物置いたり、勝手に家移動させたり(笑)などイタズラをしながらまったり遊んでいます♪

 

おすすめ②大乱闘スマッシュブラザーズ

f:id:chokotimtam:20200512155652j:plain

これは夫が結婚前から持っていました。

とにかく暇さえあれば戦っています(笑)

我が家では1回負ける度に家事1つやるという罰ゲーム付きで勝負しているので、罵声が飛び合う激しいバトルです。特に食器洗い(二人共大嫌い)がかかったバトルなんてひどいものです。

 

自粛中で暇といえども家事はめんどくさいもの。

これなら楽しみながら家事の分担もできるのでおすすめです!

 

おすすめ③ポケットモンスター ソード&シールド

f:id:chokotimtam:20200512155743j:plain

1つのソフトに1つのデータしかセーブできないため、夫婦でやるなら2台必要になります。さらに夫婦で対戦や交換もするならスイッチも2台必要に。

我が家はもともと据え置きのスイッチ1台のみだったのですが、ポケモン発売のタイミングで意を決してスイッチライトも購入、二人で交換、対戦をして遊んでいます。

 

あの時は家に2台もスイッチいらなくね・・?と思っていましたが、今思うと本当に買ってよかったです。他のゲームしかり、2台あれば各々好きなタイミングでゲームができますし、スイッチライトはお布団の中でダラダラしながらプレイするのにちょうど良いサイズです。

 

本題のポケモンソード&シールドですが、私達夫婦はルビー&サファイアで時が止まっており、それ以降のポケモンはほぼ知らない状態で購入しましたが、新たなポケモン達との出会いでとても楽しかったです!

何よりグラフィックがとんでもなくキレイで、街を歩いているだけでワクワクします。

今作の世界観はイギリスをモデルにしているらしく、街並みやキャラクターの服装などがすごくクラシカルで、ヨーロッパ好きはなんとなくテンションが上がるんじゃないかなぁ。

 

あと主人公の髪型や服装も変えられて、ポケモンを育ててクリアしていく以外に楽しむ要素もできました。ポケモンと一緒にキャンプもできるんですが、キャンプの時のポケモンがもうかわいくてかわいくて。女子も存分に楽しめるゲームかと。

 

ソード&シールドに関しては、2020年6月末までに第1段、2020年秋までに第2段の追加ダウンロードコンテンツも配信予定となっており、今から変えばダウンロードコンテンツ配信までに本編全クリできるかも??

 

夫婦でソードとシールドそれぞれ買えば図鑑完成も夢じゃなくなるので、ぜひ!

 

おすすめ④ポケットモンスター Let’s go ピカチュウ&Let’s goイーブイ

f:id:chokotimtam:20200512161313j:plain

こちらも少し前に発売されたもの。

対戦や交換するならスイッチもソフトも2台必要なのですが、これを買った時はスイッチが1つしかなかったのでLet's goピカチュウだけの購入にしました。(イーブイ版は買っていない)

 

こちらのストーリーはポケットモンスター赤・緑の時のもの。

そしてソード&シールドよりもグラフィックがかわいらしくなっていて、何よりの特徴はピカチュウやその他ポケモン達と一緒にフィールドを歩けること!

とにかく可愛くて可愛くて・・。登場する全ポケモンと歩けるので、どんな歩き方をするのか見てみたくて全ポケモン順番に手持ちに入れたりしながら遊んでました。イシツブテとかいわゆる可愛くないポケモンですら愛おしくなるんですこのゲーム。

 

なお他のポケモンシリーズではまずない、協力プレイが可能。

主にメインの人が動かすのですが、サブの人も一緒にバトルに参加したり、フィールドを歩き回ったりできます。なので1個のセーブデータを、夫と交替しながら二人でやっていました。

ポケモンを捕まえる際はジョイコン(スイッチのコントローラー)をタイミングよく降って捕まえます。二人でタイミングよく合わせると捕獲率もアップなので、夫婦で仲良くプレイするにはぴったりのゲームです。あいにく我が家では「はぁああああどこのタイミングでジョイコン降っとんねん?!」となかなかの暴言の吐き合いでした(喧嘩じゃないよ)。

 

どちらかというと普段あんまりゲームやらない人向けのゲームという印象でした。

ストーリーも簡単だしすぐにレベル上がるし、やりこみ要素は少なめです。

思いっきりやりこみたい人には不向きかも。ポケモンを愛でる+@ストーリー付で思っておいた方がいいかもです。

 

おすすめ⑤リングフィットアドベンチャー(やりたい)

これは(やりたい)と書いてある通り、持っていません。

発売当初も欲しいなぁと思ったのですが結構高かったの(定価税込み9000円くらい)で断念。

自粛生活になりやっぱり買おうかと思いましたが、どこも売り切れでなかなか買えず。

 

これはゲームしながら運動できるというスグレモノのゲーム。

こちらのyoutubeが結構分かりやすいしやりたくなります。↓

 私の好きなユーチューバーさん。

 

このゲーム、Amazon楽天でも売っていますが定価じゃないものがほとんど。

ただししょっちゅう値段が変わっているので、定期的にチェックして、定価の時があれば買っちゃうのがおすすめです!

スマホゲームは夫婦で対戦とか交換するわけではないのですが、一緒にプレイすることで「どこまで進んだ?」とか「ガチャ何当たった?」とか、共通の話題ができるのでおすすめです。

 

スマホゲームは良くも悪くも「全クリ」がない(常にアップデートされ続ける)ので、一度ハマればかなり長い期間遊ぶことができます。

おすすめ①にゃんこ大戦争

もう随分長いことハマっているアプリです。

最近は時々CMもやっていますね。

 

とにかくシンプルに言うとネコを戦わせるゲームです。

そしてネコの種類がとんでもなく多く、かわいいのからキモいヤツまで。

弱いキャラもそれなりに使い道があって、ガチャを引いてもいわゆるハズレがないかなぁというのが個人的な感想。もちろん無料で楽しめます。(一度も課金したことありません

 

案外奥が深くって、敵を倒すのに色々作戦を練ったり、戦わせるネコを変えたり。

あと、ネコのレベルを上げると進化するのですが、進化後が「え、そうなるの?w」とクスっとくるものが多いです。

 

たとえば・・・「ねこタツ」くん。

f:id:chokotimtam:20200513105939j:plain
タツが大きくなるのかなとか思っていたら。

 

f:id:chokotimtam:20200513110014j:plain

貞子になってしまいました。

 

そして最終進化系は

f:id:chokotimtam:20200513110123j:plain
なぜかタコつぼになりました。

 

・・と、こんな感じで各キャラ斜め上の方向に進化するため、結構笑えます。

攻撃のモーションも笑えるものが多かったり。

私のスマホに一番長く入っているゲームです。

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

PONOS無料posted withアプリーチ

 

おすすめ②ドラゴンクエストウォーク

以前>>主婦の運動不足解消のカギ!ついつい運動したくなるアプリ7選の記事でも紹介したドラクエウォーク。

自粛ムードの日々ですが、我が家はそこそこの田舎なので夜の住宅街はあまり人がおらず。なので、よく夫と一緒にドラクエウォークをしながら夜散歩に行きます。

 

ドラクエウォークは実際の地図と連動しており、実際に歩いてモンスターを探してレベルを上げて・・というゲーム。

 

ただ「運動しに行こう」「散歩しよう」だったらめんどくさ~・・・と思ってしまうのですが、ついでに遊べるモノがあるとまた違うもので。ドラクエウォークをインストールしてからは、夫もそれなりに乗り気で一緒に散歩してくれるようになりました。 

 

 

夫婦のおうち時間の過ごし方③部屋の模様替え、DIY

次に自粛中にやったのが模様替えとDIY

模様替えというよりも、10万円給付があるということで、「経済まわすぞー!」と張り切ってずっと欲しかったTV台とドレッサーを購入しました。(給付金まだもらってないけどフライングした)

 

で、こういった家具の組み立てってまぁーー時間がかかること。

時間がある時にできてよかったなと思います。ついでに模様替えもしました。

 

また、部屋を少しいじるとインテリアにこだわりたくなるもので。

少しDIYもしてみました。↓(まだ途中)

f:id:chokotimtam:20200513105859j:plain



キッチン下の棚の収納を隠したく、扉を付けてみました。

材料が足らずまだ3箇所しかできていないのですが・・・・。

 

材料はたったこれだけ。

 

  • つっぱり棒
  • カラーボード
  • リメイクシート
  • クリップ

 

 ※全部100均で買えます!

 

カラーボードを棚のサイズに切り、リメイクシートを貼る。

突っ張り棒とクリップでリメイクシートを貼ったカラーボードを吊るして完成!

カラーボードは発泡スチロールみたいな軽さなので、開け締めも楽ちんです。

隠したい場所がある方はぜひチャレンジしてみてください★

 

夫婦のおうち時間の過ごし方④衣替え、断捨離

衣替えはもう終わりましたでしょうか?

私はGWに済ませましたが、まだの人や、衣替え自体毎年やらないしどうしよっかなーという人はこの機会にぜひ。

 

私は毎年衣替えのタイミングで、全然着なかった服やボロボロの服を処分しています。

このタイミングで自宅のモノの断捨離も一緒にやって、服以外のいらないものも探して、まとめてリサイクルショップに持っていくのが我が家。

自粛明けにリサイクルショップにまとめて持って行けるように、いらないものをまとめておくのがおすすめ。

家もスッキリして、より快適におうち時間を過ごせると思います。

 

夫婦のおうち時間の過ごし方⑤動画サイトでドラマ・映画

定番中の定番の過ごし方ですが、動画サイトでドラマや映画鑑賞。

我が家は有料のものはAmazonプライムのみ加入しています。

Amazonでよくネットショッピングをする私達夫婦にとっては、Amazonお急ぎ便も使えるので重宝しています。

 

今や有料の動画配信サイトはたくさんありますね。

などなど・・・。自分に合ったものをこの機会に1つ登録してみるのもアリだと思います。

 

どうしても有料は嫌だな~という場合は

など、無料で見られるものもあるので、上手く使いましょう!

自宅に録画機能があるなら、金曜ロードショーから夜中に放送されているものなど色んな映画を録画しておいて、まとめて見るのもアリですね。

うちは金ローは毎週録画しています。

 

夫婦のおうち時間の過ごし方⑥筋トレ

運動不足になりがちな自粛期間、おうちで筋トレはどうでしょうか。

腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット、、簡単にできるものがたくさんあります。

こちらの記事でも紹介した、ナイキのトレーニングアプリが特におすすめです。>>主婦の運動不足解消のカギ!ついつい運動したくなるアプリ7選 

 

自分の運動レベルを入力すれば自動的にトレーニングプランを組んでくれます。

これまでに運動した総時間やトレーニングメニューが記録されていくので、夫婦で競い合うのも良いですよ。

 

 

Nike Training Club

Nike Training Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

 

夫婦のおうち時間の過ごし方⑦ぜいたくご飯

自粛中凝った料理やお菓子作りをしている人が多いですね。

うちも見習いたい気持ちはあるのですが、どうしてもやる気が出ない。(暇なのに)

というわけで、凝った料理よりも少し贅沢なご飯にしてみるのはどうでしょうか?

 

我が家ではおうち焼き肉をしたり、ちょっと高級なお寿司の出前を取ってみたり。

外へ遊びに行く費用がかからなくなった分、少しくらい食費を上げてみては?

おうちで贅沢品を食べるとかなり幸福度が上がる気がします。

 

夫婦のおうち時間の過ごし方⑧副業(懸賞・クラウドワークス)

自粛中の今にいっぱい稼いで、自粛明けにたくさん遊ぼう!と思って、少しでも家計の足しにしようと、クラウドワークスで少しお仕事をしました。

クラウドワークスでは、スキルがない人でもアンケートやデータ入力のお仕事でちょっとしたお小遣いを稼ぐことができます。

とはいえ簡単なお仕事はほんと小銭稼ぎくらいの報酬。アルバイトをしている方が儲けはいいかと思いますが、隙間時間にちょっとやってみたいなという方は挑戦してみる価値ありです。

 

また、副業と言うのか微妙ではありますが、夫と一緒に懸賞に応募しまくりました。

f:id:chokotimtam:20200513103950j:plain

こんなノートまで作って。笑

ノートの中には応募したモノと日付、当選発表予定の日、私か夫のどっちが応募したかを書いています。ハズレたモノは線を引いて消していき、どっちがたくさん当たるか勝負!笑

夢も膨らむし、ネット懸賞であれば応募にお金もかからないのでおすすめです。

 

夫婦のおうち時間の過ごし方⑨勉強

夫は会社から取った方がいいと言われている資格があり、私も取りたい資格があったので一緒に勉強もしています。

1人じゃなかなか続かない勉強も、2人一緒なら割と続くもの。

やる気がない日も必ず「5分だけ」はやるようにしています。

この5分だけ、本当にやる気が出ない日は5分で終わるのですが、やり始めると案外キリがいいところまでやりたくなって20-30分程勉強することがほとんど。

 

やる気が出ないなぁ・・という方も、1日5分だけでもいいので何か勉強してみるのはどうでしょう。

夫婦のおうち時間の過ごし方⑩大掃除

最後は大掃除。

年末に大掃除はしていますが、やり残したところや汚れてきたところを徹底的にとにかく掃除!

これをやっておけば次の大掃除が楽になるし、何より自粛中長い間家にいるため、キレイな家で過ごせる方がいいですよね。

 

掃除はやり始めたらいくらでもできるので、やることがないなぁという方には本当におすすめ。

汚れが激しいところをこすったり、雑巾がけでしゃがみながら歩いたり、、っていう動きは運動にもなります。掃除しながら運動もできて一石二鳥ですよ。

 

さいごに:おうち時間ってとっても楽しい!

おうち時間、ずっと続くと遊びたくなる気持ちも分かりますが、おうちでも十分楽しめるものがたくさんあります。

これを機に夫婦で一緒に新しいことに挑戦、新しい趣味を見つけてみれば、より仲も深まるかも??

少なくとも我が家は夫婦仲良くやっています♪

 

みなさんも楽しいおうち時間をお過ごしくださいね。