令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

主婦の運動不足解消のカギ!ついつい運動したくなるアプリ7選

f:id:chokotimtam:20200117141303j:plain

こんにちは、主婦ブロガーのりょうです。

専業主婦をやっているとどうしてもなってしまう運動不足。

 

でも、時間はあるけれどジムやスポーツ系のスクールに通うお金はない!

頑張って運動グッズを買ってみたけど続かない!!

・・・まさに私でした。(買ったのは100均のダンベルですけどね)

 

そこで、なんとか運動を続けられるアプリはないかな?と方向転換。

そしたら私でも続けられるアプリがあり、現在も7つのアプリが携帯に入っています。

 

激しい運動よりも主にウォーキングがメインですが、専業主婦にとっては歩くのも立派な運動。やらないよりは絶対いい!と思い、今もゆるーく続けています♪♪

 

そんな主婦の運動不足が解消されるおすすめのアプリを7つ、ご紹介します!

歩くだけでポイントが貯まる?!主婦にうってつけの節約アプリ

まず専業主婦に超オススメなのが歩くだけでポイントが貯まる系のアプリ。

私はこれらのアプリが一番続いているし、専業主婦にとって「金銭的にお得になる」ことに敏感なはず!

主婦の運動不足解消アプリ①Coke On

Coke Onとは、コラ・コーラの公式アプリ。

Coke Onに対応している自動販売機で飲み物を購入すると、1本につき1スタンプが貯まり、15スタンプが貯まるとドリンク1本が無料になります!

 

で、このスタンプですが「歩いて貯めること」もできるんです!!

下記のような感じですね★

f:id:chokotimtam:20200117142401j:plain

ウィークリーチャレンジと言い、1週間で3万5千歩歩けば1スタンプがもらえます。

目標歩数は自分で設定できますが、最低3万5千歩からです。

また、ウィークリーとは別に、アプリインストールからの累計歩数に応じてもスタンプがもらえます!

 

貯まったスタンプはトップページで確認できます。↓

f:id:chokotimtam:20200117142332j:plain

スタンプの有効期限は、1つ目のスタンプをゲットしてから1年以内です。1年以内に15個貯まらなければリセットされますが、ちゃんと歩いていれば貯まります。

 

貯まればお出かけの際に気軽にジュースを買うことができますね♪

うちの夫は出かけるとすぐに自販機で飲み物を買いたがるので、スタンプが貯まっている時だけ許可しています(笑)

(ちなみに、自販機で飲み物を買うのは男性の人に多いらしい!!)

 

他にもお得とは関係がないですが、下記のようにこれまでに取得したスタンプを一覧で見ることができます。こういうのがあると何となく続けたくなるのは私だけでしょうか?↓

f:id:chokotimtam:20200117142311j:plain

普段から自販機でよく飲み物を買う人にとってはとてもおすすめのアプリです♪

Coke ON(コークオン)

Coke ON(コークオン)

Coca-Cola無料posted withアプリーチ

 

主婦の運動不足解消アプリ②dヘルスケア

これは歩くとdポイントが当たるアプリです。

f:id:chokotimtam:20200117143730j:plain

こんな感じで、1日の目標歩数が表示されます。

無事に1日の目標歩数を達成できればdポイントが当たる抽選にチャレンジできます!

ただし外れもあるので、必ずしも当たるとは限りませんが、コツコツdポイントを貯めたい方におすすめです♪

 

また体重を入力して、毎日の体重の変化をデータで見ることもできます。

「ヘルスケア」という名前のアプリの通り、健康に関するコラムを読めたりもして、ポイントを貯めるだけでなく健康に気を遣っている人におすすめできます★

 

ちなみにドコモユーザーじゃなくても使えるのでご安心を!!

主婦の運動不足解消アプリ③あるくと

「あるくと」は歩いてミッションをクリアしていくと、様々な地域の特産品に応募できるというもの!

 

まず何より「あるくと」に出てくるキャラクターがかわいい♡

f:id:chokotimtam:20200117144605j:plain

1日の目標歩数は、普段の歩いている歩数によって勝手に変わります。最大1万歩。普段からよく歩けば歩くほど、目標歩数が高く設定されます。

 

目標歩数を達成すると「カード」をもらえます。

他にも、アプリ内の地図を開くと「住民」がいるのですが、住民のところまで歩いていくと、住民からミッションを与えられます。ミッションをクリアするとまた別の種類の「カード」がもらえます。

 

カードを集めると様々な商品に応募ができます。

f:id:chokotimtam:20200117145032j:plain

商品は定期的に変わります。残念ながら私も夫も当たったことはないのですが、、当たるかも?!と思いながら歩くのも楽しいです♪

 

あと毎月Tポイントも商品になっているのですが、Tポイントは必ず当たるようになっています。Tポイントを貯めている人にはとてもいいアプリだと思います♪

そして何回も言うようですが、キャラクターがかわいい・・・・!!!(><)

dヘルスケア -毎日の歩数をdポイントに-

dヘルスケア -毎日の歩数をdポイントに-

株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ

 

ゲームを楽しみながら運動できるアプリ

ここで紹介する2つのアプリは定番中の定番ですが、やったことない人は一度試してみるべき!

主婦の運動不足解消アプリ④ドラクエウォーク

ドラクエウォークは夫がハマっていて私もインストールしました。

下記のように、実際のマップ上にモンスターが現れます。↓

f:id:chokotimtam:20200117150043j:plain

近づくとモンスターとバトルすることができます。

 

ドラクエウォークの遊び方は「エス」をクリアしていくことです。

エス」は、自分で目的地を設定し、そこまで歩いて行ったらイベントが発生するというものです。

目的地に向かう間にモンスターと戦い、レベルを上げていきます。

 

「クエスト」を進めていると「ふくびき」(いわゆるガチャ)ができるようになります。これで装備品を集めていくのですが、装備品は自分のキャラの見た目に反映されます。↓

f:id:chokotimtam:20200117150512j:plain

・・・今の私恐ろしくダサイですね。女子ユーザーとしては、オシャレな服装にしたい限りです。たくさん装備品が欲しくなる。そしたら歩くしかないのです。(笑)

このゲームはまだ始めたてなので魅力を語り切れませんが、今のところ結構楽しく歩いています♪

 

主婦の運動不足解消アプリ⑤ポケモンGo

 一度はやったことがある人も多いのでは??

私もアプリが配信されてすぐハマり、いったん飽き、久々にやったらまたハマり、、を繰り返しています(笑)

f:id:chokotimtam:20200117151126j:plain

ポケモンGoは実際の地図上にポケモンが出現し、捕まえていくアプリです。

捕まえたポケモンでバトルすることもできますが、個人的にはバトルはあんまりおもしろくありません(笑)

でもやるからにはポケモンを全部集めたいみたいな欲求もあって、ついつい色々歩きまわってしまいます。

初期と比べるとポケモンの種類も随分増えました。一度飽きちゃった人もぜひ!!

Pokémon GO

Pokémon GO

Niantic, Inc.無料posted withアプリーチ

 

ちゃんと運動したい人向け!ナイキが提供するアプリ

最後に、ここまでは歩くばっかりでしたが、もう少し運動したい方向けのアプリ。

歩くだけじゃ物足りない方はぜひ試してみてください♪

 

主婦の運動不足解消アプリ⑥Nike Training Club

名前の通りナイキが提供するアプリで、様々なトレーニングメニューが用意されています。トップ画面↓

f:id:chokotimtam:20200117152208j:plain

「ベーシックバーナー」15分のように、5分~1時間くらいのメニューが用意されています。初級、中級、上級と分かれている他、使用器具あり/なしでメニューを探せます。

 

メニューを選ぶと動画がはじまります。(下記は写真です。すみません。)↓

f:id:chokotimtam:20200117152626j:plain

動画を見ながら運動ができるので、やり方が分からない!ということもありません。

また、普段の運動レベル等を入力していくと、オリジナルの1か月分のプランも作ってくれます

f:id:chokotimtam:20200117152844j:plain

ちなみに、初心者向けのコースでも、普段から運動していない人であれば死ぬほどしんどいです!

このアプリは会社員時代に同期の間で流行って、みんなでやっていたのですが、自宅での運動にも関わらずもれなく皆筋肉痛になっていました(笑)

割とガチで筋肉を付けたい方におすすめです♪

 

また、今までクリアしたコースは全て見ることができます♪頑張った証ですね!!

f:id:chokotimtam:20200117153036j:plain

 

Nike Training Club

Nike Training Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

主婦の運動不足解消アプリ⑦Nike Run

Nike Runも基本的にNike Training Clubと同じような感じで、ランニング版です。

f:id:chokotimtam:20200117153721j:plain

「ガイドラン」という風にメニューになっているものもあれば、自分で好きなように走って記録するというのもできます。

また、Nike Training Clubと同じように、プラン立てもしてくれます↓

f:id:chokotimtam:20200117153827j:plain

Nike Training ClubとNike Runは連動できるので、ランの方のプランにトレーニングクラブのメニューが入ってくることもあります(逆も然り)。

そのため2つのアプリをダウンロードしておけば、いい感じに全身を鍛えられますよ♪♪

Nike Run Club

Nike Run Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

個人的にはこの2つのアプリがあれば、ジムに行く必要なんてないなあと思いました。

 

最後に:専業主婦の運動不足解消は、まず歩くことから!

だと思います!いきなり激しい運動をしたら続かないと思うので・・・。

いつも自転車で行くところを歩いて。スーパーも買いだめせずに毎日行くようにする。

これだけでも毎日続けるとかなり変わります。

そして毎日楽しく続ける方法として、これまでに紹介したアプリを使ってみましょう♪

 

運動不足解消が目的ではありますが、毎日外に出るとストレスもたまりにくくなります。

普段引きこもりがちの専業主婦さんは特にチャレンジしてみてくださいね!