令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

【新婚夫婦の引っ越し挨拶事情】めんどくさがらずに挨拶しよう♪粗品おすすめ品も紹介

f:id:chokotimtam:20191129080357j:plain

こんにちは、新婚のりょうです。

 

結婚を機に引っ越しをした新婚夫婦さん、新居にて引っ越しの挨拶は済ませましたか?

もしくはこれから引っ越し予定で、新居での引っ越し挨拶について考えていましたか?

 

私は一人暮らしをしていた時、不動産の人に、「挨拶はしなくてもいいと思う」と言われていました。(女性一人で住んでいることを知られない方が防犯的に良いため)

なので新居での引っ越し挨拶ははじめて。

そもそも挨拶をした方がいいのかどうかも分かりませんでした。

 

・・ですがどうやら挨拶はした方がよさそうです。

ご近所付き合いがあるかどうかは分かりませんが、悪い関係にはなりたくないですよね^^

 

この記事では、新婚夫婦の引っ越しの挨拶について、行くべき時間帯やおすすめの粗品などをまとめましたので、よければご覧ください♪

新婚夫婦の引っ越しの挨拶は必要?

・・結論から言うと、引っ越し挨拶はした方がいいです!!

私は引っ越しをする前、挨拶のことはすっかり忘れていたのですが、不動産の人に「挨拶はしておいた方がいいですよ」と言われ、思い出しました(笑)

 

特に今まで一人暮らしをしてきた人は、挨拶をしてこなかったというのが多いのではないでしょうか。そうなると「引っ越し挨拶って必要なの?」と思うかもしれませんが、夫婦で暮らすとなると事情も違います。

 

今後子供が出来て騒がしくなるかもしれませんし、そうでなくても、周囲の人と良い関係を築いておくにこしたことはありません。

 

ご近所さんと深い付き合いをする必要はありませんが、挨拶程度はしておいた方が、今後のトラブル防止のもとにもなりますよ!(もちろん、仲良くなりたい人は、少しずつ距離を詰めて仲良くしてみてくださいね!)

 

さらに挨拶をするこちら側としても、近所にどんな人が住んでいるのか分かるので、今後の生活も安心です★

挨拶の際に、お隣さんがお子さんのいる家庭だと分かれば、少しくらいの騒音なら許せちゃう気持ちにもなるでしょうし、こちらの心のゆとりもできますよ!

めんどくさがらずに挨拶はしておこう!

引っ越し挨拶に行く時間帯や時期は?

引っ越しの挨拶は、引っ越し当日~1週間以内に行くのがベスト。

あまり遅くなりすぎるのはよくないので、引っ越しの荷ほどき等でバタバタしているといっても、早めに行った方がいいでしょう。

 

時間は10時~20時くらいまでの常識のある時間帯で。

ここで深夜の時間帯なんかに行ってしまうと、せっかく挨拶に行くというのに、逆に悪印象を与えてしまうので注意です!

 

もし挨拶に行っても不在のようであれば、2~3回は再訪しましょう。

それでも不在の場合は、お手紙を添えて玄関に粗品をかけておくのが良いかと思います。

挨拶はどこまですればいい?

引っ越しの挨拶は両隣と上下のおうちへ。

上下は少し忘れてしまいがちですが、こちらも行くようにしましょう。

夫婦そろって行ったほうがいい?

できるだけ夫婦そろって挨拶に行くようにしましょう。

旦那さん、奥さんに任せた~なんていうのはダメですよ!

 

でもなかなか予定が合わず夫婦そろわない場合、それで引っ越しの挨拶が遅くなる方がよろしくないので、どうしても難しい場合は一人で行きましょう。

その際に「夫婦で来れなくて失礼しました。妻(夫)は●●で~・・」と軽くでいいので来れなかったことのお詫びと理由を述べておくとより良いですね。

引っ越し挨拶の粗品はどんなものがいい?

引っ越し挨拶の際は手ぶらではなく、粗品を持っていきましょう。

相場は500円~1000円程度のもので、あまり高いものだと相手が恐縮してしまう可能性があるので、相場内におさめるよう心がけるように!

そして、下記のようなものを持っていくのが良いとされています。

 

  • ティッシュ
  • トイレットペーパー
  • 洗剤
  • お菓子類 ※
  • タオル類

 

ただし、不動産の人に言われたのですが、お菓子等の食べ物を持っていく際は要注意ですとのこと。というのも、賞味期限が大丈夫だったとしても、仮にお腹の調子が悪くなった場合に、「あの食べ物・・?」と疑惑を持たれたら、ちょっと気まずくなるかも・・とのことでした。もし持っていくなら、かなり日持ちするものが良いそうです。

 

引っ越し挨拶におすすめの粗品

そしてティッシュやトイレットペーパーといえども、ドラッグストアで買ってきたものをそのまま渡すのもちょっとどうかというところ。かと言ってドラッグストア等ではのしを付けたりラッピングもできない・・という場合は、おすすめはネットで買うこと!!

 

私はこれにしました♪

ネットで探せば意外と引っ越し挨拶用のギフトが売っているもので・・!
価格も500円前後のものが多くお手軽に買えます♪
そして何より、箱に入っているし、サイトによっては「のし」も付けてくれるのでとてもおすすめ!!
 
私はラップにこだわりのある家庭はそうそうないだろう・・(笑)と思い、無難なラップにしました★
 
あと迷ったのは下記2つ。どれも、どの家庭でも必ず使う&こだわりがあまりなさそうなものを中心に考えました!
 
★お洒落なトイレットペーパー

絵柄も引っ越ししている猫ちゃんで、引っ越し挨拶のために作られたようなもの!

とにかくカワイイ!が、もし近隣に男性一人暮らしの人が居たら微妙かな・・?と思って辞めました。(結局男性一人暮らしの人はおらず、ご近所さんは皆夫婦だった)
1LDKとか、一人暮らしの人も居そうな間取りの場合はちょっと微妙かも?でもファミリー層が多そうな場所に引っ越すならおすすめ★子供も喜びそうです♪
 
★洗剤とスポンジセット

洗濯の洗剤や柔軟剤は匂いにこだわりがある人もいるかもしれませんが、食器用洗剤ならまだこだわりは少ないかな?と思って検討。しかもJOYって汚れ取れやすいし私ならもらって超嬉しい!のでこちらも迷いました。でもやっぱラップが一番無難かなということでラップに落ち着きましたが、これは特に欠点も見つからず!!おすすめです♪

 
他にも「引っ越し挨拶」で検索するとかなりの商品がヒットします★
引っ越し挨拶ギフト専門の通販サイトも見つけました!↓

www.hikkosiaisatuhin.com

引っ越し挨拶ギフト専門ということもあり、商品数はやっぱり多い!

でも11000円以上買わないと送料が無料にならず、そんなに買わないので、私は結局amazonで購入しました。

色んなギフトを見てみたいという方にはおすすめですが、無難なもので良ければAmazon楽天等の送料無料のものを頼むのが良さそうです。

 

さいごに:引っ越し挨拶で良好なご近所関係を!

引っ越し挨拶、めんどうだな・・と思うかもしれませんが、両隣なんて徒歩1秒くらい!ぜひ挨拶してください♪

特に遠方から引っ越してきて近くに友人がいないなんて人は、まずはご近所さんから仲良くなってみるのがいいですよ★

長く住む予定ならなおさら。

 

それに引っ越し挨拶の粗品もそれほど高くないので、ケチらずにちゃんと持っていきましょうね♪

 

 

↓引っ越し前の方はこちらも要チェック★

marrigeinfo.hatenablog.jp