令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

結婚の際の親への挨拶の服装【女性・冬】実際に着た服装と合わせて紹介

f:id:chokotimtam:20191217185117p:plain

結婚が決まり、お互いの親への挨拶。その際の服装って本当に迷いますよね。

色んなサイトを見ても季節によって異なることもあるし、参考にならない場合も。

そんな中、この記事では「冬」の女性の服装に限って解説します。

私が冬に挨拶をしたので・・・

NGな服装やOKの服装をまとめるとともに、実際に私が着た服装もご紹介します。

 

●当日の挨拶の流れも気になる方はこちら!!

>>プロポーズ後、親への挨拶の流れは?場所選びや実際にかかった費用などを公開!

 

挨拶の日が決まれば、すぐに服を考えよう

解説の前に、挨拶の日が決まればすぐに服装を考えはじめてください。

私は1週間前くらいに、そういえばきれいめなワンピースなんて持ってないぞ・・?

と思って急いで買いに行きました。

普段からパンプスを履かない方は、靴も準備しなければいけません。

ネットで買う場合は、発送までに時間がかかるかもしれません。

 

家にあるし大丈夫!と思っていても、ぴったりのカバンがなかったり・・。

直前に慌てないように、一式のコーディネートを事前に考えておきましょう。

冬の親への挨拶は、やっぱりワンピースが一番!!

冬は寒いこともあり、あったかいセーターを着たいかもしれませんが、挨拶の際はある程度フォーマルさが必要。なので、ワンピースがおすすめだと思います。

きれいめであればパンツでも良いかとは思いますが、親世代は特に、女性のフォーマルはワンピースと考えている人も少なからずいます。そのため、ワンピースを着て行くのが無難かと!もしくはきれいめトップス&スカートですね。

1枚きれいめなワンピースがあれば今後も使えると思うので、せっかくなら素敵なワンピースをゲットしちゃいましょう。

持っていれば一番いいんですけどね

ワンピースの長さは膝丈がベスト

ワンピースといってもたくさん種類があります。長さもそれぞれ。

ですが挨拶の際は膝丈ワンピースがマストです。

短すぎるとはしたないですし、長すぎるとカジュアルになってしまいます。

ワンピースの柄は無地

基本は無地のワンピースで。柄が入っているものはカジュアルになりすぎます。

少しワンポイントが入っている程度ならまだ良いと思いますが、無地が無難ですね。

その他NGワンピース

冬ならではですが、ニットワンピもカジュアルになりすぎてしまうのでNGです。

また、色については何色でも良いですが、暗い色よりも明るい色にするほうが第一印象が明るく見えてよいでしょう。

かと言って真っ赤だったり、奇抜なビビットカラーも少し主張が激しすぎる感じがするので、パステルカラー程度にとどめるのが無難です。

冬の親への挨拶の足元

さて服はワンピースということで決まりましたが、もちろんそれ以外にも重要なポイントがあります。それは・・・足元!!

次は足元について解説していきます。

挨拶の際、黒タイツはNG?ストッキングが無難?

女性のフォーマルな服装といえば、足もとはストッキングですよね。

そして色んなサイトにも、冬でもタイツではなくストッキングを履きましょうとの記載が。

・・でも、正直寒い!!!見た目も寒い!!

黒タイツにしただけでそんなに印象が悪くなるだろうか?

と、私はとても悩みました。

 

ストッキングの方がいいと書いてあるサイトもあるので、できるだけ無難にストッキングがいいのだろうとは思いましたが、寒さにはかなわない。

私は「きれいめ」「清楚感」があればよいかな。という結論にいたり、結局黒タイツで行きました。その代わり薄めのデニールのものにしました。

また、最近発見したのですが下記のタイツは薄手に見えるのになななんと1200デニール!超あったかの裏起毛タイツです。

私が実際に挨拶をしたときはこのタイツの存在を知らず・・。

知ってたら絶対買ってました・・。

 

そして当日、見るとお義母さんもタイツを履いており。

というよりやっぱり相手の親も緊張しているようで、お互いに、よっぽど奇抜な服じゃない限り、緊張で服のことも覚えていないのでは・・とも思いました(笑)

 

個人的にはよっぽどガチガチにカタイ親じゃない限り、冬はタイツでもいいと思います。地域にもよりますが、めちゃくちゃ寒い地域でストッキングってあまりにも苦行すぎますし、逆に季節感がないというか、寒そうだというか・・。ここは無理してストッキングにしなくてもいいかなと思いました。

挨拶の際の靴はパンプスが基本!

そして靴ですが、パンプスで行くようにしましょう。

ヒールは3cm程度で、高すぎず低すぎずのものが良いとされています。

NGな色なども特にないので、ワンピースに合わせて用意するのが良いでしょう。

とはいえあまりにもド派手なピンクやビビッドカラー等、万人受けしない個性が強い感じのパンプスは避けた方がよさそうです。

挨拶の際のバッグ→カジュアルすぎるものは避けて

バッグも特に決まりはありませんが、トートバックやリュックサックなどのカジュアルすぎるものはNGです。というか恐らく、きれいめな服装に似合わないと思うので、必然的にこういったバッグを選ぶことはないかと思いますが・・・。

 

また、あまり大きなカバンよりも小ぶりのものが主流です。

とはいえここは、大きめカバンでも全く問題ないので、全体のコーディネートのバランスを見て考えましょう。

挨拶の際の服装全体を通してNGなもの

ここまでポイントごとに分けて服装の解説をしてきましたが、そのポイントでも共通してNGなものをまとめます。

ブランドの主張が激しいアイテム

特にハイブランドのヴィトンやグッチなど。

全面にロゴが入っていたり、一目見てそのハイブランドと分かるようなものは避けるべきです。

フォーマルな場なので良いものを身につけたい気持ちも分かりますが、相手の親に「お金使いが荒らそう」と思われてしまう可能性があります。(実際はコツコツ貯めて頑張って買ったものだったとしても・・・)

特にヴィトンなんかは、見ようによっては偽物っぽく見えたり(たくさん出回ってるので)、言動や他のアイテム次第で、逆にチープ感が出てしまう可能性も・・・。

できるだけハイブランドのものは身につけずに行きましょう。

カジュアルな素材(ジーンズ等)が使われているもの

ワンピースでも、バッグでも、ジーンズっぽい素材のものはカジュアル感が出るのでNGです。

またピアスやネックレスのアクセサリーについても、最近は可愛らしい動物をモチーフとしたものがあったり。そういうのも子供っぽく見えるのでやめましょう。

実際に私が挨拶の際に着たもの

最後に実際に私が、彼両親への挨拶の際に着たものを参考に載せておきます。

★ワンピース

厳密には全く一緒のものではないのですが、ナチュラルビューティベーシックで買った、似たようなワンピースです。 実際に買ったのはベージュです。 アウトレットに行った際に買ったのですが、このブランドは結構きれいめな服装のものが多かったのでおすすめです★

また、ナチュラルビューティベーシック以外では、もう少しお手頃価格のROPE PICNICもおすすめです。

>>ROPE PICNIC/ロペピクニック

ROPE PICNICは、ワンピースはカジュアルめなものが多いのですが、トップスやスカートはきれいめなものも結構ある印象です!

★パンプス

最近靴を買うのはもっぱらオリエンタルトラフィック 安いのに、ベーシックなものからお洒落なものまで種類がたくさんあり、更にすぐにダメになることもない! コスパ抜群です♪ちなみに私はこれの黒を買いました。カラーバリエーション、サイズ共に豊富なので気に入った色も見つかるかと!

★バッグ

バッグはフォーマルぽいのがなくて、けどワンピースを新調したのでお金もなく・・しまむらで安く買いました(笑)

しまむらは商品画像が出てこないので載せられないのですが、2000円前後でフォーマル感があるバッグがたくさん売っています。近所にしまむらがある方はぜひのぞいてみてください。

さいごに:きれいめを意識すれば大丈夫

色々書きましたが、総じて言えることは「きれいめ」の服装であること。

イメージは女子アナですね。女性らしく、清楚な感じ。

調べれば調べるほど、これでいいのかな・・?と不安になることもあるかもしれませんが、きれいな感じでまとめれば、そう外れることはないと思います!

 

そして何よりも大事なのは清潔感です。

いくら綺麗めな服装にしておいても、ヨレヨレ、ほつれ、毛玉、、そんな服ではだらしなく見えてしまうので、きれいに整えておきましょう。

新調した服なら大丈夫なんですが、普段から着ている服って、案外自分でも気づかないうちに毛玉がいっぱいだったり・・。一度チェックしてみましょう~!

 

♦合わせてよみたい

>>結婚段取りの手順 ※随時更新します