令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

【レポ】ブラフェスに参加した感想!プレ花嫁は絶対行くべきイベント★

f:id:chokotimtam:20191115164202j:plain

ブラフェス最高だった・・・・

こんにちは!今年の大阪のブラフェスに参加してきたりょうです。

結論から言いますと、ブラフェスに参加してよかった!!と心の底から思います。

そして今予約している式場も、ブラフェスで紹介してもらった式場です。

 

私は今の夫と結婚することが決まった際、結婚式については一体何からすればいいのか全く分からず状態。

式場見学に行けばいいんだろうけれど、星の数ほどある結婚式場の中から、いったいどうやって絞ればいいんだろう・・と途方に暮れていました。

 

そんな中彼がこのブラフェスを見つけてきてくれ、とりあえず行ってみるか!となり、無事に何か所か式場見学が決定、そのまま式場も決定しました!

 

ブラフェスに参加して、担当の方に色々お話を聞いて、何も決まってなかった状態からかなり希望も固まり・・更にお菓子等もいっぱい頂いて満足でしかないです♡

 

この記事では、実際にブラフェスに参加してみた感想やメリット等を書いていきます。

少しでも気になった方はぜひ行ってみてくださいね!

ブラフェスの事前予約はこちら

ブラフェスとは

f:id:chokotimtam:20191115184017j:plain

まずブラフェスとは何か?というところもサラっとふれておきますね。

ブラフェスとは、ハナユメが運営しているブライダルフェアのこと。

 

展示会のような感じで、大きな会場の中に色んな式場のブースがあり、好きに見て、話しを聞いて周るような感じです。

結婚式を挙げることは決まっているけれど、まだ細かくは決まっていない人におすすめ。

 

式場のブースだけでなく、どうやって式場を決めればいいのか?等の相談に乗ってくれる総合カウンターがあったり、ウェディングドレスショーがあったり、結婚式で使うようなグッズをDIY体験するコーナーがあったりと、結婚式に関するモノ・コトが集まった催しものなのです!!

 

ハナユメ以外にもブライダルフェア自体はあるようですが、たまたま私はブラフェスの日程がぴったり合ったので、ブラフェスに行くこととなりました。

 

私はまずこういうブライダルフェアに行かないと、何も決められない!と思い軽い気持ちで行ったのですが、予想以上にいいことづくしでした♡

 

実際、他の人の感想やツイッターでの感想を見ていても、良かったとの声がとても多いです!

それではここからは具体的に、ブラフェスに行ってよかったことを書いていきますね。

ブラフェスのメリット①事前予約で特典がある

ブラフェスは事前予約無しでも参加できるのですが、事前予約をすると特典が付きました♪

私は行く前日に予約しましたが、事前予約特典として電子マネー1000円分をゲット!

アマゾンの商品券1000円分に交換してその後のショッピングに利用させていただきました♡

行くだけでお金がもらえるのはうれしい!

更に、ブラフェスで行われているドレス試着イベント等の予約もこの時に一緒にできます。

逆にこういったドレス試着イベント等に関しては、事前予約をしていないと定員オーバーで出来ない場合が多いので要注意です!!

 

行く前日に予約をした私は、「肌年齢チェック」と「フラワーペンのDIY体験」しか残っていませんでした。

で、この2つに関してはあまり興味がなかったので特に体験系の事前予約はしませんでした。

事前予約すると時間も決められてしまうので、そういった事を気にせずにゆっくり式場ブースを周りたいなぁっていう人は、無理に体験イベントを入れる必要もないかと思います。

私は体験イベントをいれなかったけど、十分楽しめましたよ♪

ブラフェスのメリット②何も決まっていない状態でも総合相談ができる

一番よかったのがコレ。

何も決まっていない私達。

よく、「和婚がいいのか」「神前式がいいのか」「ガーデンウェディングがいいのかホテルがいいのか」等を決めていきましょう!みたいな記事を見るのですが、ガーデンウェディングのメリットやホテルウェディングのメリットなどが分からないし、誰か詳しく説明してくれ~!状態でした。

 

そんな状態の人にとにかくオススメだったのがこの総合相談。「初心者花嫁相談ブース」というのがありました。

※花嫁相談という名前ですが、もちろん男性1人でもOK!!

でもほとんどがカップルでお話を聞いているようでした。

 

ここでは、会場探しのプロの方から色々と質問をされます。

 

私達は、「希望やこだわりがなさすぎてどう決めたら分からない」状態のことを正直に伝えると、ざっと会場のパンフレットを見せてくれ、「これとこれだったらどっちがタイプですか?」と直感で答えていくと、「お二人はこういう感じの会場が好きそうですね~。ホテルタイプになるんですけど、ホテルタイプのメリットは〇〇で~、デメリットは〇〇で~、ガーデンウェディングとかも最近人気なんですけど〇〇で~、お二人にはこういうのが合ってるかもしれませんね~」という風に、色々解説してくれながら、私達の方向性を決めてくれました!!

提案がとっても上手で、助かりました♪

具体的には下記のようなことを教えていただきました!

  • 挙式会場の違い(ホテル/レストラン/ゲストハウス等)
  • 同じ世代のカップルの平均費用
  • 予定している人数を呼んだ場合の平均費用
  • 自己負担額の計算の仕方(目安)
  • 神前式や人前式、教会式の違いやそれぞれのメリットデメリット
  • 最近の流行りの演出や式場の動向
  • 式日の決め方   
  • 仏滅や大安等のこと etc

ただ事務的に説明されるのではなく、最近は〇〇が多いですよ。とか実際コレを選ぶ人は少ないですね。等とプラスアルファの情報をくれるのでとてもよかったです♡

そして、ここで固まった私達の希望は

  • 場所は神戸か大阪か京都
  • ガーデンウェディングよりはホテルウェディングもしくはレストランウェディング
  • 予算は380万程度 
  • 和婚はしない
  • ちょっと高くなってもいいからやっぱり縁起の良い日にちの挙式がいい

 ※予算は人数×3.5万のご祝儀が相場と言われ、私達はざっくり80名くらい呼ぶとして、ご祝儀が280万、自腹で出せるのが100万くらいと見てこの予算にしました。

費用なんて演出次第で大幅に変わるので、式場を決める時にぴったり予算通りの場所を決められるわけではありませんが、ある程度、平均予算が近い式場を探してくれました!

 

その後希望にあったところの中から、スタッフさんが幾つか写真を見せながらお勧めをしてくれます。

写真を見せてくれることはもちろん、「ここの式場は色んな演出ができる」「この式場のスタッフは暑苦しいくらい情熱たっぷり」「フラワーショップ併設なのでお花にこだわりたいなら更におすすめ」等、一言コメントもくれました。

 

その中で写真を見た直感も含め、気になる所をピックアップ。

6か所気になるところがあったので、その場でまとめて式場の見学予約をしてくれました!

 

私、別で1か所気になるところがあったので自分で式場見学予約をしたところもあったのですが、その式場の公式HPに行って、ブライダルフェアをやっている日を確認して、問合せして空き確認して・・って結構メンドクサイ!

それを、気になるところ一括まとめて予約してくれるのって結構らくちんだなぁと思いました♡

ブラフェスのメリット③色んな結婚式場を比較できる

ブラフェスに限らず他のブライダルフェアでも同じメリットではあるのですが、たくさんの式場がブース出展しているため、式場の比較ができます!

メリット②で挙げた総合相談で教えてもらった式場以外にも、直感で気になるところがあったら、色んなブースに行ってみるのも良いでしょう♪

 

また、ブースに行っても説明+パンフやプチギフトをくれるだけで、その場で式場の見学予約を勧められることはありませんでした。

私はブースに行ったのは3か所だけなのでたまたまだったのかもしれませんが、もしかしたらブラフェスで、「ブースでは式場見学を勧めない」という決まりがあるのかも?

 

無理に勧誘されたりゴリ押しされると断りにくいなぁ・・という人も、無理に見学予約を勧められないので、気軽に行きやすいなぁと思いました♪

断りにくい体質の人も安心!!

ブラフェスのメリット④ブライダルリングの相談もできる

私はブライダルリングのコーナーには行っていないので、詳細までは正直分からないのですが、リングのコーナーもあるようです!

まだ結婚指輪を決めていない方は、合わせてこちらで情報収集もできますね♪

試着コーナーもあるようなので、実際に指にはめてみることもできるそうです!

ブラフェスのメリット⑤式場を予約する際はハナユメ割が使える

ブラフェスで式場の見学予約を取ってもらったところに後日行ったのですが、結婚式の見積もりに「ハナユメ割」というものが入っていました。

 

特にこちらから何も言わずとも、「ハナユメ割」を適用して見積もりを出してくれました。

で、この割引金額がかなり大きい!!

式場によっても異なりますが、数十万~100万くらいの割引があるので、直接式場に予約を取るよりも絶対にお得です!♡

ブラフェスのメリット⑥お菓子等のプチギフトがたくさんもらえる

地味~に嬉しかったのがこちらのプチギフト。

ブラフェスのHPや口コミにも「プチギフトあり!」と記載はありましたが、無料のものなので大したことないと思っていました。

 

ですが、式場のブース毎にプチギフトを用意しているようで(特にギフトのないブースもありました)、アメ等の本当にプチギフトから、かなりしっかりしたバウムクーヘンまで様々なものをもらいました!

基本的には式場ブースで話を聞いたら、パンフレットと一緒にプチギフトをくれるのですが、ブラフェス終わりかけの時間帯になると、ブースの前を通るだけで、パンフレットと一緒にプチギフトをくれました(笑)まるでティッシュ配りのよう!

 

更に各ブースではなく、ブラフェスの特典(?)として、カフェスペースでドリンク1杯と引き出物菓子が1つ無料でいただけました♪

※カフェと言ってもこの特典のドリンクとお菓子配布用の場所なので、がっつり食事ができるわけではありません。

 

でもこういうブライダルフェアって、ブースを周って座っている時間も長いはずなのに結構疲れるもの。

休憩スペースあり&茶菓子ありはとっても助かりました♪

ブラフェスのデメリット:ハナユメ提携外の式場は取り扱っていない

ここまでいいことしか書いていなかったブラフェスですが、唯一デメリットをあげるとすると、ハナユメ提携外の式場は取り扱っていないということです。

 

当たり前といえば当たり前なのですが、、ブラフェスはハナユメが提携しているため、ハナユメで取り扱ってない式場のブースはありません。

 

ちなみにハナユメでは500以上の結婚式場を取り扱っており、十分な数に見えますが、他大手の結婚式場探しの「ゼクシィ」だと2500以上の式場を取り扱っているようなので、比べると少ないですね。

 

個人的にはあまり候補が多すぎても決めづらい気がしてしまうので、ハナユメでも十分なのですが、「とにかく多くの式場を見たい!!」という方はゼクシィと併用してブラフェスを活用するのがオススメですよ♪

ブラフェスに参加した感想

f:id:chokotimtam:20191119111704j:plain

改めて、ここからはブラフェスに参加した時に感じた個人的な感想です!

結論から言うと行ってよかった!!に尽きます♪

◎総合相談ブースがとてもよかった

一番良かったのはこの総合相談ブース。

何も決まっていなかった私達にはとてもよかったです。

 

実はブラフェスに行く前、ブラフェスのことをよく調べていなかったので、この総合相談のブースがあることを知りませんでした。

そのためブラフェスの会場に着いてすぐ、とりあえず式場のブースを周ったのですが、なんかしっくり来ない・・・。というかブースに行っても何を質問していいのか分からない。そんな感じでした。

 

その後に総合相談のブースを発見し、そちらに行ってみると、結婚式場の探し方の基本のキ!というところから説明してくださったので、ここでかなり方向性が固まりました♪

逆に、この総合相談の所がなかったら、満足度低かったかも・・・?

◎プチギフトが思ったより大量で地味に嬉しい

メリットのところにも書いたのですが、予想以上のプチギフトでした♡

おやつをたくさんゲットできたので、甘いもの好きにはかなり嬉しいかと!

無料で参加できるというのに、これだけ特典満載は嬉しいです!

◎式場のディスカウントがすごい!

これは結婚式場見学に行ってから感じたのですが、ブラフェスを通じて予約すると特典として割り引いてくれる「ハナユメ割」の威力がすごい!

え、こんなに割り引いてくれるの?というくらい値下げしてくれるので驚きました。

◎とにかくワクワクした! 

最後に一言「ワクワクした!」に尽きます。

キラキラした式場をたくさん見ているとテンションが上がりますし、指輪やドレス等も見れて、結婚式が楽しみになること間違いなしのイベントでした!!

(夫くん)俺も楽しめた!!!

ただし私の夫くんは普段からウィンドゥショッピングが好きだったり雑貨好きだったりと、プラプラするのが好きなのですが、普通の男性にとってはめんどくさいイベントなのかなあ・・・?(笑)

×意外と開催が少ない・・

1つ残念だったのがそんなに頻繁に開催していないということ。

まぁ無料のイベントの割には規模もとても大きいし、しょっちゅうやってられないのは分かるのですが!

 

私達はたまたま結婚式のことを考えはじめた時にタイミングよくこのイベントがやっていたので良かったのですが、毎月やっているっていうほどでもないので、気をつけてください!

「また開催される時にでも行こうかなぁ」とか思っていると、なかなか開催されずに行けずじまいだった・・・ってこともあるかもしれません。

ブラフェスを通じて見学予約した式場

f:id:chokotimtam:20191119113022j:plain

最後にブラフェスで実際に見学予約をしてもらった式場に行った後のことも。

参考になれば幸いです。

6つの式場の見学予約・結局2件目で決定

ブラフェスでは6つの式場の見学予約をしてもらいましたが、結局2件目で決定しました。

本当は全部見たい気持ちもあったのですが、2件目が良すぎて。

さらに、どこの式場でもあるあるなのですが「見学に来た日に予約すると〇〇円引き」というのがあり、つい予約をしてしまいました(笑)

 

そのため残り4件は申し訳ないですがキャンセルをしました。

私達は他を見ると気持ちが揺れてしまうかも・・と思いキャンセルをしましたが、もちろん行ってもok。

最近はほとんどの式場見学で試食会等があるので、試食目当てで他を見てみてもいいと思いますよ!

ハナユメ割→100万以上お得になることも?!

そして私達が予約した式場は、ハナユメ割として65万程度割り引いてもらえました!!

式場見学していると金銭感覚がおかしくなってくるのですが(笑)65万は大きいです!!

 

式場によっては100万以上お得になることもあるよう。

私達は65万でも大満足だったのですが、割引額をしっかり見て決めてみるのもアリかもしれませんね(笑)

まとめ:式場選びに迷っているならブラフェスへ!

とにかく何から手をつけたらいいのか分からなかった結婚式場探し。

ですがこのブラフェスに行って、一気に結婚式場の方向性が定まっただけでなく、実際に見学予約もして、式場探しがはかどりました。

 

仮にブラフェスで気に入った式場が見当たらなかったとしても、事前予約特典で何かしらもらえる他(私の場合は1000円分電子マネー)、プチギフトもたくさんなので、行って損はないかと思います!

 

むしろブラフェスの開催はそれほど頻繁でないため、行ける日に開催しているのであればぜひ行くべき!!!のイベントだと思います。

 

・・とまぁまるでハナユメの回し者みたいな記事になってしまいましたが、決してそうではありませんのでご安心を(笑)

実際にブラフェスの他の口コミを見ても、特に悪い口コミが見当たらなかったので、とりあえず行ってみるのがオススメですよ♪

そして行くなら事前予約した方がお得!忘れずに予約していこう!

ブラフェスの事前予約はこちら