令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

節約がしたくなる?!【ちょっと変わった目標の決め方を紹介】節約を始める前に要チェック★

f:id:chokotimtam:20191121104701j:plain

こんにちは、りょうです。

「節約」・・大金持ちを除き、一度は皆トライしたことがあるのではないでしょうか。

 

でも節約を始めてみてもついつい使ってしまったり。

なかなかお金が貯まらなかったり。

節約生活がしんどくてやめてしまったり。

 

そんな人も多いかと思います。

グーグルのサジェスト検索にも「節約 続かない」とか「節約 しんどい」とかよく出てきますもんね(笑)

 

でも私は長年節約生活が染みついており、しんどいと思ったことはないんです。

むしろ節約をしたり、ポイ活(ポイントを貯めてお得に生活すること?)をしたりして、少しでも自由に使えるお金を増やせないかと考えている時が結構楽しかったりします(笑)

 

よく節約に関する色んな記事で、「目標額を決める」とか「目的を決める」とか書いてあり、私も同じようなことを意識しているのですが、目的が「車が欲しい」とかではなく、ココがちょっと周りと違うのかなーと思います。

 

そこで、この記事では、具体的に私が節約に取り組む際に立てている目標をご紹介します!

 

もちろん考え方は人それぞれだとは思いますが、自分に合うなぁ~と思った人はぜひ試してみてください★

節約する目的・目標を考えよう

これ、色んな雑誌やウェブサイトに書いていますよね。

「100万貯めるのを目標に!」とか「〇〇を買うために!」とか。

 

もちろんコレを目標にしてもいいのですが、私はそれよりも一番の目標、目的が「日々の生活を充実させる・好きなことにお金を使う」にしています。

 

「いやいや、節約するんだから日々の生活は充実どころか切り詰めての生活になるでしょ」

「そんなこと言ったらいつまでも貯金できないし、欲しいもの買えないじゃん」

 

と思うかもしれませんが、ところがどっこい。そうでもないんです。

どういうことなのか具体的に見ていきましょう!!!

本題まで長くてすみません・・もう少しお付き合いください

年収、いくらあったら十分だと思う?

私の目標・目的の「日々の生活を充実させる・好きなことにお金を使う」を実現させるためには、まずいくらあったら足りるのかを考える必要があります。

 

そりゃあ年収は高いにいいに決まってるし、1000万くらい欲しい?

いやいやもっと?とにかくお金持ちになりたい!!

 

と、お金欲しいなーとか、収入が増えたらなぁーとか思った時。

たくさんあるに越したことはないですが、実際自分の月収、年収がいくらあったら満足して、お金のことを気にせずに暮らせるか考えたことはありますか?

「毎月100万くらい収入があれば最高なのになぁー」とか、フワっとしか考えたことない人が多いのではないでしょうか。

 

ここを突き詰めていくのが節約のはじまりです!!

次では実際にいくらあれば嬉しいのか考えていきましょう!

具体的に、欲望のままに目標金額を考えてみよう

今現在、我が家(夫と二人暮らし)の支出はおおよそ下記です。

 

<現実の家計(夫と二人分)>

家賃・・・・・9万(インターネット・共益費込み)

食費・・・・・2万

雑費・・・・・1万

電気・・・・・3千

水道・ガス・・5千

携帯・・・・・4千

保険・・・・・4万(個人年金貯金含む)

奨学金返済・・2万

貯金・・・・・3万

私こづかい・・1万

夫こづかい・・1万

娯楽費・・・・1万(二人で遊ぶ時や外食、二人で欲しいものを買うとき)

----------------------------------------------------------

合計・・・・・252,000円

 

<現実の私個人の消費>

交際費・・・1万ギリギリ(夫の仕事の都合で引っ越したのですが、友人に会うには少なくとも交通費2500円はかかる。今住んでるところには友達全然居ない・・。交通費がキツイ)

その他・・・月によるけど1000円くらい(欲しいもの買ったり)

----------------------------------------------------------------------------------

合計・・・・1万前後

 

特に個人の消費は、最近は友人の結婚式が多くご祝儀貧乏です。お小遣い1万円だと毎月赤字です。何も結婚式等のイベントがない時は1万でも大丈夫なのですが、1回でもイベントがあったりすると数か月分の小遣い持って行かれます・・・。そのため、欲しいものを買うことはぼぼありません。化粧品は最低限の分は、なくなったら家計(雑費)から出していますが、別の色が欲しいなぁーとか、持ってるけど欲しいなぁーって分はお小遣いからになっています。

 

で、これを具体的に、どこをどう増やしたいか考えていきます。

ここの大事なポイントが「欲望の赴くままに」かつ「現実的な範囲で」です!

相反しているようですが、欲望の赴くままにと言っても、二人暮らしで大豪邸に住みたい人はいるでしょうか?たぶん、今よりちょっと広い家に住めたら最高!くらいじゃないでしょうか?

本気で大豪邸に住みたいのならいいですが、現実的な範囲で、でも欲望のままに理想を考えてみましょう!

 

私の場合項目別にみていくと・・・

 

<理想バージョン(現実から金額アップした所は黄色線を引いています)>

家賃・・・・・9万(今の家には満足しているのでこのままでok)

食費・・・・・4万(安いものではなく食べたいものを選びたい。ウィンナーはアルトバイエルンにしたい。本当は毎朝フルーツも食べたい。安い食パンじゃなくてパン屋さんのパンを食べたい。)

雑費・・・・・3万(食費と同じく安いものではなく使いたいものを選びたい。ティッシュ鼻セレブ使いたいし、洗剤だってちょっとお洒落なヤツ使いたい。あと病院とかの費用もここから出しているので、ちょっとでも調子悪かったらすぐ病院行きたい。整骨院とかも行きたい。)

電気・・・・・5千(寒かったり暑かったりしても多少冷暖房我慢してるけど我慢したくない)

水道・ガス・・6千(今は冬だけだけど、本当は毎日お風呂お湯貯めて浸かりたい。洗い物の時お湯出したい)

携帯・・・・・6千(月末に通信速度制限かかることがあるので、あと1~2GB追加したい)

保険・・・・・4万(十分だと思ってるのでこのままでok)

奨学金返済・・2万(どうしようもないのでこれはこのまま)

貯金・・・・・10万(10万あれば嬉しい!)

私こづかい・・7万(後述します)

夫こづかい・・7万(夫婦の金額はそろえたい)

娯楽費・・・・5万(月5万あれば結構遊べる!二人共好きな雑貨も買える♪使わない月の分は貯めて旅行行きたい!) 

-------------------------------------------------

合計・・・・・527,000円

 

<理想バージョン(個人)>

交際費・・・2万(それほど遊びに行かないけどたまに大きい出費があるので、毎月2万くらい欲しい)

コスメ、美容系雑費・・1万(本当はかわいいなぁと思ったコスメとか欲しいし、ハンドクリームとか、いつもと違う化粧水とか、1万円くらい毎月買えたら最高!)

美容費・・・1万(ネイル行ったり、髪のトリートメントとか行きたい!)

服飾費・・・3万(服、アクセサリー等、毎月3万も好きなもの買えたら幸せ♡)

趣味・・・・1万(その他、ゲーム好きなのでゲーム買ったり?雑貨買ったり?1万あれば!!)

------------------------------------------------------------

合計・・・7万円

 

・・・と、こんな感じになりました。

皆さんはどうでしたか?一度やってみてください、楽しくなりますよ!(笑)

もっともっと欲しいものが多くて、理想の金額が高い人、あれ?意外とそんなに収入いらないなぁ・・と思う人、様々だと思います。

この計算してるとき本当ワクワクする(笑)

私の場合、年収〇〇円あれば最高の生活を送れそう

私の理想だと、月収527,000円あればOKということが分かりました。

ただしこれは世帯収入なので、1人あたりの月収にすると263,500円でした。

 

・・・あれ?いけそうじゃない?理想の生活。

今私は専業主婦だけれど、正社員になればいけそう?

1人あたり263,500円。

自分の中で贅沢な暮らしをするのに必要な金額。

意外と、現実的な金額じゃないですか?

好きなもの買って、遊んで、ネイルもやって、美味しいもの食べて、、っていう生活、月100万とか現実的ではない金額じゃなくても、全然満足できるじゃん!!と感じました。

え、頑張れば、理想の生活できるの?

と思わせてくれる金額です。

 

ちなみに年収にすると世帯収入632万4千円(手取り)

1人あたり316万2千円(手取り)です。

 

みなさんもここまで計算してみてくださいね。

理想が高すぎてちょっと厳しいなぁ・・と思った人は、この節約目標の立て方は合わないかもしれませんが、あれ?意外とこれくらいの金額で最高の生活送れるんだな・・と思った人は、素質アリです!!

必要な金額が分かったら・・収入を増やす?出費を減らす?

ここまでで、おおよそどれくらいの年収で理想の生活が出来るのか分かりました。

そこで節約をする前にもう1つ。

 

人によっては、この金額だったら増やす方が楽なんじゃ?という人もいるかもしれません。

なんとなく漠然と、「転職して給料上げたいなぁ、でも踏ん切りつかないなぁ」と思っていた人も、理想の生活が送れることが分かったら、転職してみよう!ってなる人もいるのでは?

目標の年収がはっきりしていると、転職活動にも精が出そうです。

転職なんて簡単にできないよ!と言わずに一度しっかり考えてみるのも良いと思います。

また、現在主婦の方はパートに出てみる、バイトに行く、在宅ワークをする、正社員になる、、なども考えてみましょう。

具体的に欲しい金額が分かり、目標が出来ると、転職も真剣に考えられませんか?

よくある節約目標は「100万貯める!」とかで、100万貯めるために転職ってなかなか考えられなかったですよね?

でも好きなものを買って、好きなことができる生活が見えてくると、転職したいなあって思いませんか?

 

そして、それでも転職したくない/できない方や、転職してもお金が足りない方。

そんな場合に節約をはじめましょう!!

お金がないとすぐに節約に走りがちですが、まずは増やすことを考えるのも大事です★

<転職するなら・・・・>

地域密着型の転職サイト★はたらいく

女性におすすめの転職サイト★とらばーゆ

自分の市場価値を知るなら★ミイダス

貯金<好きなものに使うことを目標・目的に

ここまで自分の理想の生活が分かりました。

次は節約のモチベーションを保つための目標・目的作りです。

 

私は目標「貯金100万」ではなく、理想の生活に近づけていくようにしています。

理想の生活では貯金毎月10万出来ているので、わざわざ「貯金100万」っていう目標を立てなくてもいいんですね。

 

で、まず何を目標にするかというと「一番出費を増やしたいもの」にお金を充てることを目標にしましょう!!

私の場合、今一番増やしたい項目はお互いのお小遣い。

本当に今まわりの人の結婚式が多く、夫も私もご祝儀ビンボーでなーんにも好きなものを買えていません(涙)

今お互いに1万円のお小遣いで、理想は7万ですが、いきなり7万円はさすがに無理なのでまずは1万千円から・・・という風に少しずつ上げていきたいなあと思っています。

 

という風に節約をして浮いたお金をドンドン好きなことの方にまわしていくのです!!

 

そして大事なことは「貯金を増やすことからはじめない」こと!!

※毎月貯金額がゼロの人を除く

 

毎月貯金額ゼロの人は、1000円でもいいので、さすがに貯金をはじめましょう。

でも少しでも貯金が出来ている人は、まずは貯金よりも好きなことにお金を使うために節約をはじめてください。その方が圧倒的にモチベーションアップに繋がります。

 

我が家の場合、来月からはお小遣いを1万1千円ずつにあげるつもりです。

で、その次の目標は貯金額1000円アップ、次はまた戻ってお小遣い更に1000円アップを予定しています。

 

こんな感じで各項目ごとに少しずつ理想の金額に近づけていきましょう。

貯金額アップも、他の項目の金額アップと並行して少しずつアップさせていくのがいいと思います。

 

私が思う、この節約目標のいいところは下記です♪

  • 「貯金100万」を目標にすると、目標を達成した時節約を辞めてしまうが、このやり方だとずっと節約を頑張れる
  • 「貯金100万」どころか、長期的に見るともっと貯まる
  • 節約を頑張っているのに、生活の質も上がる
  • 少しずつ自分の理想に近づけていくので、節約を楽しめる

・・・こんな感じでしょうか?

 

私はこれで、携帯を格安携帯に変えたり、ふるさと納税調べたり、こまめに電気消したり、、と色々やりました。

具体的な節約術は、また別記事でたくさんこれから書いていきたいと思います♪ 

目標=理想の生活をイメージ!節約したくなってきた?

私はこのやり方で長らく節約生活を続けられています。

「よーし、100万ためるぞー」という感じで節約を始めるのではなく、まずは自分の理想の暮らしを具体的にイメージして、必要な金額を書きだしてください。

私はこれをやっている時間が一番好きです。(笑)

早く好きなものをたくさん買える生活がしたあああい

そして限界まで節約をして、これ以上削るところがない。でも理想の生活の金額に足らない・・・ってなったら次は増やすことを考える。ですね。

私は今のところ、まだまだ節約できるところがあると思っているので、もう少し節約を頑張ってみようと思います♪

 

以上、誰かのお役に立てていればい幸いです!一緒に節約がんばりましょう!!!