令和婚夫婦の暮らしのコト

92年生まれの二人が5/1に入籍しました。結婚、節約等のお金に関すること、暮らしのことなどを発信します

マーカススクエア神戸のブライダルフェア体験レポ【当日契約しました】魅力たっぷりのマーカススクエア神戸を紹介

f:id:chokotimtam:20200108135925j:plain

ブライダルフェアの口コミや、式場の口コミのブログって意外と少ないと最近気づいた私。ブライダル系の口コミサイト以外で、なかなか式場やブライダルフェアのことを書いている人っていない・・と思って、私が予約している式場について書くことにしました。

 

私が予約しているのは「THE MARCUS SQUARE KOBE(ザ・マーカススクエア神戸)」。式場見学はここが2件目で、本当はもう1件見に行く予定だったのですがここで決定しました。それくらいとっっっても良かったのです。

 

私は挙式はまだあげておらず、現在は打ち合わせの段階です。

実際に挙式をしてみた感想はまだ後日にUPする予定ですが、ブライダルフェアの感想とマーカススクエア神戸の良かった点、決め手などをレポします。

マーカススクエア神戸とは

マーカススクエア神戸とは、兵庫県神戸ハーバーランドエリアにある結婚式場です。

神戸駅地下直結で、ホテルクラウンパレス神戸内にあります。

 

ザ・マーカススクエア神戸基本情報
住所 〒650-0044
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-5 神戸ハーバーランドホテルクラウンパレス神戸内
アクセス JR神戸駅直結(徒歩2分程度)
披露宴 最低人数 40名~
挙式スタイル キリスト教式・人前式
挙式参列人数 ~80名まで着席可
衣装持込 可能(持込料別途かかります)
申込金 20万円

 

マーカススクエア神戸のブライダルフェアに行ってみた

マーカススクエア神戸のブライダルフェアに行く前に、ハナユメのブラフェスに行って、式場の情報集めをしていました。

>>ブラフェスについての詳細記事はこちら

 

ここで紹介してもらったのがマーカススクエア神戸。

写真をざっと見た感じ、雰囲気が好きだったのでブライダルフェアの予約をしました。

無料試食付(フルコース!)

マーカススクエア神戸のブライダルフェアでは無料で試食ができます。

試食自体はどこの式場のブライダルフェアでも割とやっていて珍しいものではないのですが、なんとマーカススクエア神戸のブライダルフェアではフルコース食べることができます!最高・・!少しでも興味がある人は、ごはん目的で行ってもいいかもしれない(笑)

 

ここで食べたお料理がとっても美味しくって。

また、料理は要相談で色々アレンジができるそうです。

たとえば自分の家で採れたお野菜を使ってほしいとか。

事前に用意さえすれば大体は対応可能です!とおっしゃってました。

スタッフの対応★★★★★最高!

当日案内してくださったプランナーさん。

すれ違うスタッフさん。

お料理を運んできてくださるスタッフさん。

新人さんと思わしきスタッフさん。

 

みーんなとにかく品があって、とても礼儀正しくて、そして結婚式に対する「素敵な式にしたい」みたいな思いがとても伝わってくるような接客・・・!

こればっかりは実際に接客されてみないと、合う合わないもあるとは思うのですが、とにかくスタッフさん達の質が抜群に良かったです。

マーカススクエア神戸の前に、1件別のところのブライダルフェアにも行ったのですが、そちらのスタッフは結構フランクな感じだったので(そっちの方が好きな人もいるかもしれませんが)余計にマーカスさんの方は丁寧・上品・プロ集団っていう感じがしました。

 

式場予約後に後から口コミを見たりもしたのですが、立地の良さと並び、スタッフの良さが特に評価されているようです。

当日予約で割引あり

これもどこの式場でもありがちな特典ではありますが、ブライダルフェア当日に予約すると20万円ほど割引になると言われました。

 

きっとブライダルフェアに行くと「当日割引あります」と言われると思うので、「割引のことは気にせずにゆっくり検討する」のか「割引も吟味した上で予約するか決める」のか、先に彼と軽く話しておく方がいいかもしれません。

マーカススクエア神戸で決めた理由

実は、マーカススクエア神戸の翌日に別の式場のブライダルフェアに行く予定をしており、本当はそっちの式場が本命でした。

ですがマーカススクエア神戸の悪い所が一切ない、大満足で心を惹かれたので、本命の式場のブライダルフェアには行かずにマーカススクエア神戸で決めちゃいました。

でも全く後悔していないどころか、マーカススクエア神戸にしてよかったと思っています!

彼も私も、1件目に見に行った式場は「まぁ普通によかったよね~他はどうだろね~」くらいだったのに、マーカススクエア神戸は「めっちゃいい。完全に心持ってかれてる。本命のところもういいやん、ここにしよ。」と意見が一致しました

マーカススクエア神戸 決め手1位★スタッフのよさ

他に本命の式場があったのにも関わらずマーカススクエア神戸で予約した理由第一位がやっぱりスタッフのよさです。

1日どころかたった数時間のブライダルフェアではあったのですが、どのスタッフもとても丁寧に接客してくださいました。

なんというか、穏やかな接客ではありますが、結婚式に対する熱意がとても見られて、この人たちに結婚式を任せたい、この人たちならお任せしても安心!と思いました。

マーカススクエア神戸 決め手2位★料理の美味しさ(アレンジも可)

正直よっぽど評判が悪い式場じゃない限り、それなりにどこの式場も美味しい料理を提供してくれるとは思うのですが、ブライダルフェアでフルコースの食事をいただき、本当に全部美味しかったので、この料理ならぜひゲストの方に食べてもらいたい!と思いました。

 

自分の家で作ったお野菜や、地元で人気の食材など、使いたいものがあれば使ってアレンジしてくれるとのことで、そういったサービスもとても良いなと思いました。

マーカススクエア神戸 決め手3位★立地抜群

JR神戸駅直結という立地のよさ。

外に出なくていいので雨が降っても安心。

女性は高いヒールを履いているので出来るだけ歩きたくないはず。

ゲストのことを考えると立地抜群というのは大事だと思いました。

 

ちょうどこのブライダルフェアに行く少し前に友人の結婚式に行ったのですが、立地がめちゃくちゃ悪くて・・・。送迎バスはありましたが、帰りもバスを待って帰らないといけないので動きずらかったし、行きもバスの時間に合わせてかなり家を早く出ないといけなくなってしまいました。ゲストに負担をかけるような場所で式・披露宴をやるのは、新郎新婦の自己満だなぁ・・・・と少し思ってしまいます。

そんな時に駅直結のマーカススクエア神戸に出会ったので、ゲストのことを考えるとこれも大きな決め手になりました。

それに、神戸だと前後の時間をつぶすところもそれなりにありますしね。

マーカススクエア神戸 決め手4位★チャペルの美しさ

ブライダルフェア当日、全然写真を取らなかったので自分の写真がないのですが(汗)・・。インスタで見つけたのがこちら。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ちょこ(@chococo0101)がシェアした投稿 -

とにかくめちゃくちゃ綺麗。バージンロードがガラス張りにはっており、お花が飾られています。

神戸といえば海が見えるチャペルが多いですが、マーカススクエア神戸のチャペルは外が見えません。でもこれはあえてそうしたようで、お天気によって左右されず、いつでも綺麗なチャペルで挙式ができるように配慮した結果、外が見えないようにしたそうです。

 

確かに海が見えるチャペルって憧れるけどお天気次第なんだよなあ・・・と思い。

 

直感で、とても気に入ったチャペルだったのでここに決めました。

マーカススクエア神戸 決め手5位★披露宴会場の素敵さ

披露宴会場は全部で6か所あります。人数や希望する雰囲気によって選べますが、どれもとても素敵でした。そしてその中で特に気に入ったのがグリルテーブルという会場。

実は一度夫とクリスマスに来たことがあるレストランでした。

 

最上階にあるので神戸の景色(主に山と街、海はちょこっと)が一望できます。

日中のウェディングでもさわやかな景色が見られますし、海ばかりの景色ではないので、夕方~夜のウェディングであれば夜景も楽しめます。

 

チャペルは外が見えないので、披露宴会場はお天気の運次第ではありますが神戸らしい景色が見える場所がよかったので、これも大満足です!

 

この会場は普通にレストランとして営業しているので、披露宴後に夫とまた来れる、思い出の場所になるのもいいなぁと思いました。

マーカススクエア神戸はブライダルサイトで兵庫県立地良さNo.1

f:id:chokotimtam:20200108153452j:plain

口コミは全然見ないままブライダルフェアに行き、予約後に気になって評判を見てみたのですが、とある式場の情報サイトで「立地の良さ」部門5年連続1位になっていました。

マーカススクエア神戸の口コミの良さが半端ない

立地の良さ以外にも他のスタッフ・料理・演出などの口コミの良さが抜群です。

費用だけは特別良い(安い)というわけではありませんが、ものすごく高いということもなさそうです。

こればっかりはアレンジの内容など、人によって大きく料金が変わるので一概に安いのか高いのかは分からないですけどね・・・・・。

少なくとも、もう1件ブライダルフェアに行った式場よりは安いお見積りでした。

打ち合わせ中に感じたこと

実際にマーカススクエア神戸で予約をし、現在打ち合わせを数回済ませたところです。

打ち合わせがはじまって改めて感じたこともご紹介します。

①専用サイトでやることリスト確認やゲスト管理ができて便利

予約後、「カスタマーターミナル」という名前のサイトにログインできるようになります。このサイトにアクセスすると、やることリストが一覧で見れたり、演出の追加費用一覧が見られたり、引き出物一覧が見られたり。プランナーさんとのメールやりとりもこのサイト上のメッセージで行います。

 

他の式場はどうなんだろう?こういうサービスがあるのが普通なのかどうなのか分かりませんが、とにかくめちゃくちゃ便利。やることや今後の流れなどをまとめて見ることができるので、とてもスケジュール管理がしやすいです。

 

ゲストの情報もこのカスタマーターミナルに登録。住所や特記事項、招待状の返信有無などの管理もできます。わざわざ自分でエクセルで表にしたりする必要もなく、超便利です。

 

おかげさまで、今何やらなきゃいけないんだっけ?とか、連絡漏れ、スケジュール関連で困ったことが全然起きていません。

②打ち合わせ3回終了済・やっぱりスタッフの対応がずっと良い

ブライダルフェア当日に案内してくださったスタッフさんは退職されてしまい、別のプランナーさんに担当してもらうことになりましたが、このスタッフさんもとても良い対応をしてくださいます。退職されたプランナーさんからの引継ぎもばっちりされていました。

 

また、提携のドレスショップにも行きましたがそちらのスタッフさんの対応もとてもよし。色んなドレスを見せてくださり、アドバイスもたくさんいただきました。

 

さらにお花担当のスタッフさんとも打ち合わせをしました。

マーカススクエア神戸ではお花に力を入れているようで、式場内にフラワーショップがあり、そこで打ち合わせをします。

私たちの披露宴会場をどんな雰囲気にしたいかしっかりヒアリングしてくださいました。そしてすごいのが、その日中にとっても素敵なラフ画をさら~~っと手書きで書いてくれ、イメージを沸かせてくれます。

 

今のところプランナーさんだけでなく、どのスタッフもとても丁寧に相談にのってくださっていて、大満足です!

③駅近だと打ち合わせに行くのも楽=準備が楽

ゲストのためを思ってよい立地の式場を選びましたが、私達自身も打ち合わせに行く際とっても楽です。今でこそまだ3回しか打ち合わせをしていませんが、式が近づくと、持込の荷物を運んだりと、なんだかんだ式場に行くことはありそうなので、駅近はやっぱりありがたい!

さいごに:今のところ悪い部分ナシ!挙式が楽しみで仕方ない!!

f:id:chokotimtam:20200108155159j:plain

全くストレスなく打ち合わせを進められており、今は挙式が楽しみでしかないです!

マーカススクエア神戸で予約して本当によかったと思っています。

 

強いてデメリットを言うなら、料金は特に安くない・・・かな?

なかなか人と比べづらい部分もあるので、安いのか高いのか分かりづらいですが、いわゆる「貯金ゼロ円でもできる」とか、そんなのと比べるとちゃんといいお値段がします。

でも私達にとっては予算内に収まっているので(いまのところ)良いかなと思っています。

 

少しでも気になった方はぜひ一度ブライダルフェアに行ってみてくださいね!